クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



子供の日と言うことで、今年もベーダー卿にお出ましいただき



鯉のぼりを揚げて



ちびっ子に、爺ちゃんの形見となったBMのバイクを組み立ててあげました


ヘルメットは、ボディカラーにマッチしたBM純正が付属していたのですが
若干きつめなのと、通気性が悪いので
軽量で穴がたくさん開いていて、しかもカッコいい
METのメットに



Bugaboo Beeとも、しばしのお別れ



バルコニーでちょっと練習した後
近所のキャンパスに出発



現状はペダルの無いトレーニングバイクですが
そのうちペダルとチェーン付きにVer.up出来るかな



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« RS6 1年点検... 水天宮 »
 
コメント
 
 
 
出た!? (ごっち)
2010-05-06 21:41:25
出た!我がココロの父ことヴェイダー卿!!
良いですねぇ、最高ですねぇ、それ。
ってかそのチャリ可愛い。
 
 
 
STAR WARS (quattomo)
2010-05-07 23:41:11
4月からBShiでクローンウォーズのセカンドシーズンも始まり、ベーダー卿がプリントされたユニクロTシャツもあったりで嬉しいかぎりです。
BMチャリは完全イメージ買いですが、今後コースターブレーキが使えるかが心配なトコです
 
 
 
Unknown (oct)
2010-11-16 13:04:07
突然のコメント失礼致します。
こちらのキッズバイクに取り付けられているスタンドは純正の物でしょうか?
 
 
 
octさん、はじめまして (quattomo)
2010-11-17 00:02:58
これは純正です
ただしカタログには載っていないので、BMディーラーだと扱いが無いかもしれません。
ILLUMSでスタンドがあることを知ってオーダーしました。
 
 
 
Unknown (oct)
2010-11-17 11:27:09
ご返信有難う御座いました。
キッズバイクは娘へのクリスマスプレゼントですので本当に助かりました。

こちらのブログの影響でバイクに決めました。到着が今から楽しみです。

重ねて御礼申し上げます。
 
 
 
ハンドルバーの取り付け方(ステムの固定方法)について (ひろーき)
2011-04-30 14:53:55
はじめまして。

今、子供の誕生プレゼントに購入したKids Bikeを組み立てているところですが、ハンドルの取り付けで、早くも挫折しています。

英文の取説があまりに雑で、ハンドルバーのステム(軸)をどうやって固定して良いのか、さっぱり判りません。

焦ってググってみたところ、こちらのブログにたどり着きました。

購入時ステムの下に取り付けられていた黒いプラスチック製の部分を取り外す必要があると思いますが、その後、ステムを穴に入れて、高さ等を調節した後、どのようにステムを固定すればよいのか、さっぱり判りません。

何かご教示いただけると、ありがたいです。
 
 
 
ひろーきさん (quattomo)
2011-04-30 22:31:05
日本語の取説も本国版の訳ですから、ほとんど変わらないと思います。
8.2と10の項目でバーとステムの取り付け方法が書かれていますが、どちらもステムの固定はマークされている位置以上には引き出さずに、アーレンボルトを締め付けるという説明で終わっています。

ステムの下の黒いプラスチックの部品については、ちょっと分かりませんそのまま六角レンチで締めただけだった気がします。

最後はディーラーに相談されてはいかがでしょう、一応純正パーツですから
ボクはBMオーナーでは無いし、懇意にしているセールスがいるわけではないのですが、キッズバイクの部品取りが出来るか聞きに行ったことがあります。

お役にたてなくてすいません
早くお子さんが乗れるようになると良いですね。

 
 
 
ありがとうございます! (ひろーき)
2011-05-01 21:47:45
早々のご回答、ありがとうございます。

日本語訳もその程度なのですね。
それで十分対応可能ということは、私の早とちりかもしれませんね(汗)

>そのまま六角レンチで締めただけだった気がします

これは、ハンドルバー中央部のことですよね。


今度は、冷静にトライしてみます。
それでも解決できなければ、コメントいただいたとおり、近所のBMWディーラーに泣きつきます。

早々のお返事、重ねて御礼申し上げます。
 
 
 
解決しました(やはり早とちりでした) (ひろーき)
2011-05-06 23:41:05
quattomoさま

>ステムの下の黒いプラスチックの部品については、ちょっと分かりませんそのまま六角レンチで締めただけだった気がします。

これがヒントになりました!

黒いプラスチック部分を思いっきり引っ張って(ガチガチに覆われていたので、かなり力が必要でした)ステムから外したところ、ステム下部のパーツが顔を出してくれました。
六角レンチを回すと、この部分が前方にせり出して、ハンドルをきちんと固定してくれるのですね。

おかげ様で、子供の誕生日までに完成させる目途が立ちました。

重ねて御礼申し上げます。

ところでもう一点質問ですが、イルムスで購入されたスタンドは、いくらぐらいでしたか?
 
 
 
ひろーきさん (quattomo)
2011-05-07 01:38:28
お誕生日に間に合いそうで、よかったですね。
お役に立てたのかどうかわかりませんが

スタンドの件ですが、詳しくは忘れてしまいましたが二、三千円だったような…(スタンドとしては不当に高い気がしますが、カタログに載ってる他のオプションに比べると安く感じてしまいます

正直子供が一人でやるにはバネは硬いし、長さが微妙なためにキックバイクでもペダル付きでも、自立させるには若干不安定な気がします。

ただアルミ削りだし風で、よくある汎用スタンドよりはるかにカッコいいためルックスを重視するならお勧めです


 
 
 
こざっぱりしたデザインで良いですね (ひろーき)
2011-05-07 10:38:05
ありがとうございます。

一枚目の写真をパッと見て、シンプルでいいなぁと思いました。

力が有り余っているわが子には、バネが硬くても良いかなぁ?と思ったのですが、(ケガの恐れなど)そんなに事は単純ではないのでしょうか?

基本は親が横に付き添って使うものなので、最初のうちは親がサポートしてあげれば問題ないかなぁ、とも思います。

質問した際、

 「BMW」+「イルムス」=「ぼったくり」?

という、庶民的な恐れを抱いていたのですが、三千円程度と聞いて、少し安心しました。
(確かに他と比べると、異様に高いですが…)
 
 
 
どういたしまして (quattomo)
2011-05-07 23:33:24
>「BMW」+「イルムス」=「ぼったくり」?

あながち間違っていないかも

スタンドは跳ね上げるのに異様に力が要りますが、これで怪我をすることはないと思いますし親御さんがやってあげれば済むことです。

ウチは4歳になりますが足で蹴り上げられないため、座り込んで手で上げてます(バイクの重さに対してバネが強すぎるのかもしれません)
 
 
 
取り寄せできそうです! (ひろーき)
2011-05-29 10:38:38
私もquattomoさん同様、他のものを探してみたのですが、やはりデザインの悪さがネックになりました。

…というか汎用的なスタンドも、もっとシンプルなデザインにできると思いますし、製造の手間も省くことが出来て、良い事尽くしだと思いました。

メーカーさんに「スタンドなんて、こんなもの」という思い込みがあるのかも知れませんね。

ところで、既にキッズバイクの取り扱いを終了しているイルムスさんに、ダメもとで電話したところ、まだ在庫をお持ちでした。

ご記憶の通り、税込みで2,940円でしたので、即刻注文しました。

来週末こいつを取り付けて完成です!

いろいろとありがとうございました!
 
 
 
良かったですね (quattomo)
2011-05-29 22:42:53
大人用のセンタースタンドなら、その値段でかなりイイのが買えますが他に無いということが購入に踏み切らせてしまいますね

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。