クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



嫁の誕生日に空けたCh.Mouton

ワインを飲むようになったのは、ドイツ製の甘い白がきっかけだった。
それがある時期からイタリア製の赤にコロッと変わり、お店でたまたま飲んだLe Petit Moutonのおかげでボルドー好きに

セカンドでも美味しいのだから、本家はもっと美味いに違いないという思いこみで、いつのまにかセラーに5本も寝かすようになった

今回飲んだのは自宅にストックしてあるモノでは無く、近所の小さなレストランでいただいた。
ここは、リーズナブルな価格でワインを出してくれるのだが、それでも結構なお値段

お店に行ったら既にCh.Mouton Rothschild のロゴ入りのデキャンタに移してあった。嬉しい反面、ドタキャンされたらどうするのかな?と要らぬ心配をしてしまった。

ワイン通では無いので、飲んだ感想を上手に表現することが出来ないが…
よく言われる「ワインが力強い」とはこういうことなのかなと、それでも、多少若い感じがしたので、もう少し寝かせるともっと良いのかもしれない。
まあボク的には、香り(樽のような?)も味も満足できたのではありますが

でも、これでウチのムートン達(古くても98)の目覚めは当分先で良いことが分かって、とっても参考になった。
それまでに何本増えるのかセラーは既に満席状態。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




2000年に‘びよ~ん’のフレーズで鮮烈?デビューしたSHOX
一見バネの様な、コラムと呼ばれる衝撃吸収材の見た目がおもしろくて、スニーカー版はファーストモデルのR4、R4+、NZ、TL、TL2と結構集めている。

フルレングスコラムを特徴とするTLの3代目が、やっとリリースされた。

走る分には(大した距離じゃ無い)コラムがヒールだけの方が自分には合っているけど、靴底全体にバネついてますっという感じのTLは、外観がお気に入り

クッション性はAIRと又違った感覚なので、一概に比較は出来ないが、耐久性は結構ある様で、今の所ヘビーに使っているモノでも壊れてはいない。(AIRはチューブの破損というのがよくある)

あまり人気が無さそうなスニーカーなので、いつまでシリーズが続くのか少し不安ではある



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月の下旬から日本橋三越で発売になっている「雷音最中」
他のお菓子に目を奪われ、いつも買い忘れていたが、ようやく買ってくることができた
どちらかと言うとボクは豹とか虎(動物そのものより柄が好き)が好みだが、「三越のライオンにまたがる」ことを夢見ている嫁は、気に入ったよう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




V6点検の間に行ったのがOakley japan残念なことに平日しか開いていないが、受付にはキレイなお姉さん、奥の小さなショップにはカワイイお姉さんがいる。

カワイイお姉さんに秋冬モデルのカタログを見せてもらった、今季のスノーウェアはネオンカラーが目新しい。長~い時を経て蛍光色の復活

グローブやボードケースなど、今まで無かった小物も出てくるようである。

以前は、お姉さん一押し商品は自分もイイと思えたのだが、最近それが少しづつズレてきてるのが
自分が懐古傾向にあるのか、OAKLEYが大衆に迎合しつつあるのか‥

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




メガーヌトロフィー通称メガトロ?のミニカーをディーラーで発見

たまたま一つ入荷したとのことで、黄色いボディに迷わずお持ち帰り。

そう言えばCLIO V6のカップカーのイメージカラーも黄色だった。
自分では勝手にブルーのイメージを持っていたが、今更だけどルノーのイメージカラーって黄色なのかも。

昔のRENAULTのレースカー(F1、ラリー)は白黒黄色だし、今の看板もバックが黄色。

でもって、日本向け最終ルーテシアV6はやっぱり黄色
デリバリーの時期は秋頃で台数は5台?
担当セールスに追い金を訊いたが、現車の下取り額が即答出来ないので不明という事だった


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ずいぶん前に3ヶ月点検のお知らせが来ていたのだが、暇が無かったり、天気が悪かったりで、ずっと行くことが出来なかった。

の今日、やっとこさ行くことが出来た。
今のところ不具合は、ハザードが点いたり点かなかったりするくらいだがこれは部品待ち。
今回はエンジンオイルとミッションオイルの交換がメイン
エンジンオイルはelfのF1。実は夏前に換えようと10W50を買っておいたのが、交換する頃には秋になってしまった
ミッションオイルは自分的には定番のREDLINE。

ドックにお邪魔したら、納車以来、街でお目にかかったことが無いV6が他にも3台入庫していた
うち2台は結構弄ってあり、チタンとカーボンの(爆音)マフラー&Sタイヤ付きとか、フルチタンマフラー(静音仕様)にバケットシート、他改造箇所多数などオーナー不在のミニオフ状態?

メカニックもよく知っている人らしく、色々と解説してくれたので、なかなか有意義だった

弄るならマフラー(予算的にステンレス)と思っていたが、チタンにカーボンと上を見てしまうと‥



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »