AMGのGTに試乗が出来るというので出かけてきました
AMGソーラービームと言う名のペイントは、驚愕の120万円オプション。
顔はベンツですが、リアスタイルはクラッシックなジャガーっぽくて素敵です。
可変リアスポイラー付きですが、正直上がった状態はあまりカッコよくありません
リアのカーゴスペースもそこそこ、補強のバーが入っています。
展示車の内装はアルカンタラに黄色のステッチ
試乗車は510PSのGTS
ボディカラーはダイヤモンドホワイト、GTは赤、青、黄色と色が豊富です。
ダイナミックパッケージ+というオプションが付いていましたが、カーボンセラミックブレーキ付きではありませんでした。
ステアリングは右、左ハンドルと比べるとやはり左足がちょっと狭い感じ
スイッチ類の配置はV8の意匠らしくカッコいいのですが
ダンパーコントロールやマフラーのフラップコントロールのスイッチが肘の方にあって、かなり操作しにくいです。
通常見下ろす感じのミラーが、かなり高い位置にセットされていて真横を向くとドアミラーがある感じです。
メーターの針は液晶では無くリアルで、最近の車としては珍しいかも?
AMG GTS
今回は高速試乗もあって、以前試乗させてもらったSLSの時より時間も距離も長く乗ることが出来ました。
ほぼS+のマニュアルモードで走りましたが、感じとしては良くも悪くもSLSの延長、スポーツカーでは無く、名前の通りGTカーな感じでした。
デュアルクラッチのレスポンスもそれほど鋭いものでは無く、ブレーキタッチも硬質で無く(効かないわけではありません)
カリカリにトンがったイメージを勝手に持って試乗したボクとしては肩すかしな感じでした。
でもスタイリングはすごくイイし、4Lにダウンサイジングしたとは言えV8のドロドロサウンドもイイしで、グランドツアラーとして考えるなら
とても素敵な車だと思います。
貴重な体験をさせてくれたセールス氏に感謝です。