ミニの鍋敷きをもらいにディーラーに出かけたところ
「クロスオーバーのジョンクーパー乗れますよ」とセールス氏
次期クロスオーバーはPHEVしかないでしょうと思っていたボクですが
これを見せられると、乗らないわけにはいきません
シートはかなり固めでホールドも良好です、座面がもうちょっと下がるといいのですが。
現在クロスオーバーで唯一のパドルシフトが装備されています。
いつものように最初からSPORTモード
ディーゼルのSDとは若干違う、アクセルレスポンスの良さに「やっぱりガソリンエンジンはいいわ」としみじみ
アイポイントは高いのですがロールが大きいわけではなく、イイ感じに締った足回りで現行クロスオーバーとしてはベストでしょう。
SPORTモードだとアクセルオフでバリバリとバックファイヤ音が演出されるのですが、音の割に速くないのが残念。
せっかくのパドルもシフトダウンで、ほとんどブリッピングしないのが又も残念。
3ドアのジョンクーパーでは感動の効きだったブレーキも、車重のせいか、よく効く程度にしか感じられません。
代を重ねるごとにFFらしさが薄れていくミニですが、これはオール4ながらもフロントタイヤが回っている感触が感じられます。
赤いルーフに、ちょっと落ちた車高が、なかなかカッコいいです
このモデルに関しては、ルーフレールはオプション扱いでいい気がします
ウチのように立駐に置くことを考えると、1cmでも車高が低いほうが
先代はマフラーの周りがバンパーに囲まれていてボリューム感がありましたが、新型はかなり普通
現状ではクロスオーバーのベストバイには違いないのですが、ジョンクーパーの銘につりあっているかというと・・
SPORTモードでもそれほどトンがった感じではなく、ましてノーマルやグリーンモードはダルさしか感じません
よりハードコアなGPが出て欲しいとこです(プライスを考えると需要があるかどうかは微妙ですが)