クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
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連休最後は家族サービスの予定だったが、子供が熱発したため、近所のクルマ屋をひやかして来た

お目当てはワーゲンの新エンジン、TSI

直噴+ターボ+スーパーチャージャーで世界初らしいが、ツインチャージャーのアイディアそのものはマーチのスーパーターボ、デルタS4ストラダーレにもあったもの

まあ、かたやラリーカーベース、かたや大衆車(今やゴルフはそう言い切れるかな?)ではあるが

試乗車は人気らしく、3組待ち

GTIにもついていないブースト計が

ターボやスーパーチャージャーなど、オマケが付いたエンジンが大好きなのでこのTSI、かなり気に入りました。

DSGも、前より低速のギクシャク感が無くなって、良くなっているみたいです。

出来ればもう一回り小さい、ポロに載ってくると魅力的なのですが、エンジンの補器類が大きいのでエンジンルームに収まらないようです

Audiにも、このエンジン(名前を替えて)採用されるかな?

その帰り道、クライスラーのディーラーがリニューアルされているのを発見

実は(クライスラー(ダッジ)限定ですが)隠れアメ車ファンだったりします

初代ヴァイパー、プラウラー、PTクルーザー、マグナムなどなど、おそらく買うことは無いだろうけどいいなぁ~と思えます(トライクに通じるものがあったりして)

そこで見つけたのが300CのSRT8

知る人ぞ知る、コアなクルマです

 V8 6.1L OHVのHEMIエンジン

431PS 58kgmは、今時のハイパワーなドイツ車の前では平凡な数字ですが

ゴボゴボゴボ(ってボクには聞こえます)というサウンドとビートに、運転していて思わず顔がほころんでしまいます

ベンツの先代Eと部品をシェアしている点などで、根っからのアメリカンV8好きには邪道と思われるのでしょうが(前後スリットローターのブレンボが付いてる

最近のネオクラシックなデザインのアメ車には、それも似合っているような

これにスモーク貼って、ゾロ目のナンバーにしたら、S8(未だ試乗していないのですが)と双璧をなす通勤快速車になること間違いなし



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