クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



以前にネットでTUV Japan主催の「車の乗り心地評価 試乗会」のモニターに応募していたところ、嫁の名前で出していた後部座席のテストパッセンジャーが当たった
ボクはドライバーで応募していたが、ハズレ
代わりに、嫁をモニターにした車の運転をしてもいいと言うので、ついていった(嫌がる嫁を引っ張って行った

モニター場所は千葉県上総地域の某所、車はAudi A6 3.2Q、BMW 525i、LEXUS GS430(昔のアリスト)、VOLVO S80で、いずれもレザーシートであった。
コースは一般道を約22km周回する。

時間の関係で4台全部には乗れなかった

BMから試乗開始、テストコースは石畳あり、アップダウンのワインディングあり、高速コーナーありと、変化に富んでいて、なかなか楽しい。パッセンジャーシートの二人(嫁とインタビュアー)も特に問題なさそう
ATのマニュアルモードが押してダウン、引いてアップなのは、最初戸惑ったが、慣れるとこっちの方が良いかも。(パドル付なら関係ないけど
タイヤはPOTENZA 050のRFT、初めてランフラットに乗ったが、50扁平と言うこともあるのかゴツゴツ感はあまり感じなかった。
今まであまりBMには乗る機会がなかったが、かなりの好印象。

あっという間に周回を終えて、次は話題のLEXUS最新モデルなので期待度
シートは大振りだったBMに比べると、かなりコンパクトで日本人に合っていそう。
高い皮なのだろうけど、触った感じがソフトレザーみたいで、あまりそう見えなかった

LEXUSも初めてだったが、乗ってみるとやっぱりトヨタって感じ。
4台の中で一番立派なキャリパーが付いているものの、ブレーキが甘い
義父の乗るセルシオと同じエンジンが積まれているが、こっちの方が軽い感じで、音も含めて最初はV6かと思った。
BMとほぼ同じペースでワインディングを走ると…見事に後ろの二人が酔いました運転していてもあまり楽しくないし。
TEMSはsportにして、ロールもBMと比べても、それほど大きくは無いのだろうけど。ちなみにタイヤは40扁平。

最後はVOLVO、これは今までの2台とは全く違う。分厚いソファのようなシート、フカフカでリビングで使えそう。
エンジンはガサツな感じで4気筒かと思ったら、横置き6気筒
MTモード付ATでも、ハイペースでワインディングを走る車では無く、ゆったり流す車なことが分かった。頑張るとPilot primacyは泣きっぱなし

Audiは乗れなかったので、試乗終了後に自分のARQで回ったが、BMに比べるとATのレスポンスの悪さと1速足りない感じは否めなかった。ロールが大きいのは仕方ない

クルマのインプレッションみたいになってしまったが、本来のモニターの趣旨の、リアシートの乗り心地は総合的にBMが一番だったらしい


違うメーカーのクルマを代わる代わるに、しかも同じコースで割と長く試乗出来たのは貴重な経験だった。
別に評論家ではないので、自分的に合う合わないとしか言えないが、
BMはかなり良いセンいってて、LEXUSは走るにつれ、どんどん合わなくなって来て、VOLVOは、こんなクルマもあるんだなと言ったところ。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )