プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★松前紀行⑤知内温泉

2020-10-14 07:51:40 | 日記・エッセイ・コラム
 JR木古内駅から松前行きのバスで、約30分の「湯の里温泉入り口」で下車し、約1㎞程歩くと、「ユートピア和楽園知内温泉旅館」に着く。

 玄関前に「日本秘湯を守る会」の提灯が掲げられているので、温泉好きなら、おおよその察しがつくと思うが、豪華な設備や手厚い接待を期待する人には、不向きなひなびた一軒宿だ。

 自慢の温泉は、加水・加熱なしの「100%源泉かけ流しの湯」なので、天気や時間帯によって、温度が違うが、総じて、43度前後でやや熱めだ。

 5本の異なる源泉を持っているが、男女別の岩風呂各2と混浴の露天風呂1なので、全種類の泉質を楽しむことはできない。

 松前方面への拠点として、うってつけだが、GoToトラベルに登録せず、現金払いの宿なので、ご留意を。

 なお、サブちゃんに失礼なので、知内町は「しらない」ではなく、「しりうち」とお読みを。(^_-)-☆


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。