プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

◇2004年マラソン総括

2004-11-30 16:41:02 | スポーツ
 師走と聞くと、気ぜわしい気分になるのは、何とも不思議なものだ。隠遁生活同様に、毎日の生活のリズムは全く変わらないのに、世間並みの思いをしている自分が可愛くもある。

 本来ならマラソンシーズン真っ盛りというところだが、私の今シーズンは早々と終わりを告げた。体調不良で予定していたレースを2連続欠場してしまい、来春まで待たなくてはならない羽目になった。とりわけ、今年最大の目標だった「河口湖マラソン」(11月28日開催)は、日本一景色の良い大会として評判で、富士山を仰ぎみながら紅葉の残る河口湖を走る人気大会。
今年は天候にも恵まれ、真っ白い雪をかぶった富士山が青空に映えて最高だったと、走友から聞かされて、なお一層残念だった。

 それにしても、今年の風邪は完治するまで長引く傾向があるようだ。10月24日の沖縄久米島マラソン以降だから、やがて1ヶ月間グスグス言っていたことになる。この間、病院で精密検査を受けるなど、さんざんで、肝機能が低下しているということでハードな運動自体を禁止されてしまった。河口湖マラソンが終わった頃から体調が上向きだしたのは、何とも皮肉なことだ。加齢とともに、回復に時間がかかるようになったことを痛感した。

 さて、今年一年のランニング総括だが、目標値は全て未達成におわった。一昨年、大病を患って以来、二度と走ることが出来ないと半ば諦めていたことを思えば、まだ良しとすべきなのだろうが、それなりの目標を設定しただけに、達成出来なければやはり残念だ。タイムレースは、10回出場したが、いずれもベストに程遠く、一番良い記録が、10キロで56分31秒、ハーフ2時間8分22秒、フル4時間47分32秒だった。

 フル以外は、初レースのタイムとほぼ同じ。走暦7年目にして走り始めた当時と同レベルなのがくやしい。現状では大幅な記録更新は到底望みようも無く、3年計画で「65歳でベストレコードに挑戦」の中期目標を設定する決心をした。3年先の目標を設定しておけば、簡単に老け込む余裕もないだろうから、地道な努力をステディに積み上げていきたい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。