プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★不幸な予想的中

2017-07-03 09:33:30 | 日記・エッセイ・コラム
 自分の予想が的中すれば、嬉しいものだが、喜べないこともある。

 周囲の期待が日に日に高まる中で、将棋の藤井四段の連勝記録がストップした。29連勝の新記録を樹立した時、次は負ける可能性が高いと感じた通りの結果になった。

 私が、負けを予想した根拠は、厳しい勝負の世界にあって、平静を保つために、神経をすり減らし続けた14歳の少年が、大記録を達成した瞬間、重圧から解放されても不思議ではないと思ったからだ。

 さて、加熱するマスコミ報道は、「勝負飯や関連グッズの売上げ」ばかりで、辟易。彼のすごさを少しでも知りたかったが、私には、専門家の解説が理解できないので、将棋を指してみることにした。

 にわか仕込みで、詰将棋の入門編の問題に挑戦してみた。3手詰め問題は、全問正解したが、5手詰めに進むと、10問中6問しか解けず、将棋の奥深さと面白さを垣間見た。

 一人の少年棋士が灯した明るい話題に感謝しつつ、今後、新たな記録目指して精進して欲しいと願っている。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。