プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★冬が来れば思い出す~

2018-01-21 09:24:29 | 日記・エッセイ・コラム
 1月は、毎年のように沖縄に出かけていたが、今冬は、大雪の注意報が早期に出たので、見送ったら、金沢で60㎝超の積雪を記録し、予報が的中した。

 それでも、10日に和歌山県加太へ旬の「くえ」を食べに行ったら、翌朝、瀬戸内海の雪景色を見て、不吉な予感がした。予定を繰り上げて戻ったら、玄関前が雪に埋まっており、除雪作業に追われた。

 一昨日、ようやく道路の雪が無くなったと思ったら、また、明日から寒波に襲われるらしい。今朝早くから、近所の人が、雪捨て場になっている空き地の雪を道路や側溝に移しかえる姿がちらほら目につく。

 年一年、寒さが堪えるようになり、温暖な地で過ごしたい願望が強くなるが、留守にするリスクを如何に解決するか、妙案が思い浮かばない。
★沖縄vs金沢
 那覇を離れる前日の1月12日の夜、北日本中心に今年一番の寒波で、北陸地方でも積雪量が100センチとの予報が流れたので、最悪の場合、延泊を覚悟した。 13日午前10時、ホテルの......


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。