プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★車の高齢者講習:余談

2018-04-20 08:31:35 | 日記・エッセイ・コラム
 高齢者講習の前段に当たる「認知機能検査」を受けてみて、「これは絶対、必要だ」と感じた。高齢者による交通事故が増えている現状を鑑みると、もっと厳しくする必要すらある。

 試験官が、テストの要領説明中の所作、説明後の反応、そして、指示に反することをして注意を受けた2~3人には、自主返納を勧めたいと感じた。

 本人が気づかないことで、周囲の人が、危険を察知したら、次善の策を講じるべきだ。説得の仕方に工夫がいるが、結果的には、本人が不幸になる。

 エリート中のエリートですら、「記憶の限り、会っていない」とか、「事実と異なる」と平然と間違えるのだから、私のような一般人には、、、(^_-)-☆。

 周囲の人が、よほど、注意深く監視しないと、同じあやまちを繰り返すことになる。😎


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。