プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★「第50回一色マラソン」

2015-01-27 09:02:37 | スポーツ
 1月25日、愛知県西尾市で開催された「一色マラソン」は、今年50回目の節目を迎え、4,000人を超えるランナーが参加して健脚を競った。

 本大会は、ハーフの参加者2,266人に対し、10㎞の部は661人で、ハーフの方が人気のようだが、今の時期、走力不足で無理出来ないので、毎年、初レースは10㎞と決めている。

 ハーフの部がスタートした10分後の9時40分に10㎞の部がスタート。心配した海岸線特有の強風も吹かず、午前9時の気温は7度で好条件だった。

 コースは、平坦で1㎞毎に距離表示があり、走りやすいが、思うように身体が動かず、2㎞過ぎから並走していた妻に後れをとり、そのままゴール。結果は、1時間8分00秒で今年の初レースを終えた。

 冬期間、北陸地域でマラソン大会が開催されないので、以前は1~2月は沖縄と決めていたが、飛行便が悪くなったので、ここ数年、陸路を利用出来る東海地方へ遠征する機会が増えた。

 何かにつけて、東京一極集中主義が気にさわるご時世。「地方創生」は、企業の本社機能移転や雇用創出、移住策ではなく、社会構造の抜本的な再構築以外にないと、これは年寄りの愚痴。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄は暖かったです (あねざき)
2015-01-29 07:11:08
この週末に石垣島マラソンに行ってきました。小松が午後の便で現地到着が夕方になりました。とっても暖かく日本とは思えない気候で南国雰囲気を感じながらのRunでした。前日受付なので金曜日出発にならざるを得ませんがリゾートが多くあるので旅感覚に最適ですね。今回は娘夫婦の自宅新築の地鎮祭という名目もありましたが、来年も行きたくなりました。ちなみに那覇と石垣島との飛行便は、毎日20便以上あり4600円(片道)という驚きの料金でした。
返信する
石垣は最高 (長さん)
2015-01-29 10:11:26
コメント有難うございます。あねざき様の助言で,Gooブログに移行して最初のコメントに感激。那覇・沖縄・久米島の3フルを走り、次は石垣島マラソンと何度も出ようと思いつつ、難コースに躊躇しているうちに、病気でハーフすら無理と断念した苦い思い出があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。