プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★十勝平野の旅②池田町ワイン城

2009-06-16 08:55:00 | 旅行記

023020_2 十勝川温泉から20㎞ほど離れた池田町に「ワイン城」がある。ボーカル吉田美和の出身地ということもあって、ここで2007年にドリカム結成20周年記念イベントが開催された。敷地内にある「DCTgardenIKEDA」には、彼女の衣装やグッズが展示されている。026

 十勝ワインの品質の良さについて多くを語る必要はないが、ワイン開発の歴史には、町をあげての苦労があったことを、NHKの「プロジェクト-X」で知った。今でこそ、サクセス・ストーリーになっているが、当時の町長の英断を、町民は「ほら吹き」と罵ったとか。016

015 さて、ワイン城を訪ねたら、4階にあるレストランでの食事がお勧めた。私達のお目当てのラクレットは、ディナー限定メニューと聞き、ランチを注文した。680円と安いので、期待しなかったのだが、運ばれてきた料理を見て、値段が間違っているのではないかと思うほど、品数、ボリュームとも大満足できた。

 サイドメニューにある「ぶどうジュース&生ハム」も美味だ。生ハムの大きなブロックをワゴンに乗せてテーブルまで運び、カットする演出も心憎い。ジュースは、ワイン作りに使うブドウを使用しており、新鮮で後味が爽やかな絶品だ。車で行ったことを後悔した。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。