プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★笑って許して!「うどんカルタ」

2015-12-18 13:44:35 | 日記・エッセイ・コラム
 香川県が作った「うどんカルタ」の販売が延期された。理由は、「強いコシ色白太目まるで妻」に、「よいイメージを持たない人もいるのではないか」と寄せられた一通の苦情。

 この程度のギャグが問題視されるなら、「サラリーマン川柳」は、全てNGになって然るべきだし、毒舌を売り物にする綾小路きみまろなどは、真っ先に血祭りにあげられる。

 当局の弱腰もさることながら、解釈の自由が、表現の自由を奪取して良いはずが無い。

 温かいうどんを食べて、「笑って許して!」と、一笑に付し、冬の寒風を引き飛ばして欲しいものだが、懸念が払拭出来ないなら、「まるで妻」を「妻に似て」、或いは、「わし好み」にでも変更すれば、毒が薄れる?かも。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。