プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★マナーの悪さ合戦

2016-08-07 08:28:18 | 日記・エッセイ・コラム
8月5日に新千歳空港で起きた「保安検査場すり抜け事件」は、色々な問題を投げかけた。たった一人の心ない行為が、運航スケジュールを混乱させ、大勢の人に不快な思いをさせた。

 テロや密輸にかかわる重大事を引き起こす可能性を考えると、単なるマナーの悪さで済まされない。

 詳細は、今後の調査結果を待つしかないが、我が国の最大の欠点は、ルール違反者に対する処分が甘い所にある。

 そして、それが外国人観光客にまで伝染し、「日本は居心地の良い国」となっているとしたら、手放しで喜べない。

 少なくとも、私の知る外国人は、ルーズさに呆れている。外遊の好きな国会議員諸氏には、外国の厳罰主義をどうご覧になっているのか?


 
★第43回釧路湿原マラソン~番外編~
 今回の旅で、思わず目と耳を疑うような光景を目の当たりにした。一つは、7月25日に羽田から釧路空港に到着し、バスで釧路駅に向かう時。もう一つは、7月28日に釧路空港で食事中の出来ご......


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。