プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★過去の常識覆す災害

2018-07-09 08:22:00 | 日記・エッセイ・コラム
 活発な梅雨前線による集中豪雨で、日を追って拡大する被害の惨状に言葉を失ってしまう。豪雨は去ったが、復興には長大な時間と費用を要する。

 2011年の東日本災害を契機に、毎年、各地で繰り返される災害は、もはや、過去の常識で計り知ることが出来ないフェイズに入ったようだ。

 日本列島全体の地殻変動が起きているとすれば、風水害・地震などに備えて、英知を絞る必要がある。

 日頃、我が家が水害に遭うことは無いと思ったが、決して安心できないと話し合った。しかし、自宅周辺で新築ラッシュが続く様子を見て、この年齢だと、再建を諦めるしかないと覚悟した。 
★近所の風景の今昔
 3年前、隣地の保育所が移転した頃から、我が家の周辺は、住宅の建築が相次いでいる。 保育所跡地や田んぼ、畑がどんどん宅地化され、駐車場も住宅用地として売りに出され、空き地が殆ど......


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。