プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★「住みよさランキング2020」(完)金沢&能美市

2020-07-04 07:48:19 | 日記・エッセイ・コラム
 「住みよさランキング2020」シリーズは、ベスト10入りした7位金沢&10位能美両市で締めたい。

 能美市は、森総理大臣とメジャーリーガーの松井の出身地である「根上町」と「寺井町&辰口町」が合併して、2005年に誕生した。

 人口5万人程のこじんまりした市だが、山林が全体の約42%、農地が約22%を占める自然環境に恵まれて、九谷陶芸村や、いしかわ動物園、辰口丘陵公園と辰口温泉等、ゆっくり過ごす施設が多く、「快適度」と「安心度」で高得点を稼ぐが、「利便度」で劣る。

 7位の金沢市は、県名よりも知名度が高く、詳しい説明は不要で、北陸の中核都市として輝いている。

 前田家が外様大名だったゆえに、高度に洗練された伝統文化を育んだもので、江戸や京都とは異質の土壌を持ち、市民性にも影を落としている。

 最後に、「住みよさランキング」は、目安に過ぎず、人それぞれの価値観によって、受け止め方が異なって当然で、所与の環境に順応して、楽しく生活する工夫をすることが望ましいと思う。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。