通勤電車のなかで日経新聞を読んでいたら興味深い記事を見つけたので取り上げたい。英国ではバックヤードビルダーというニッチな車を製作する小規模な会社が多くあるが、そのなかにランチャ・ストラトスHFのレプリカのキットカーを製作しているホークカーズ社がある。日本のアタカエンジニアリングという会社がここからボディとシャシーのみを輸入してエンジンなどニッサン製をベースにチューニングして、日本に適合するように自社で組み立てて販売するという話だ。価格は従来よりは安くなるらしいが、まだまだサラリーマンには夢の領域には違いない。しかしこんな熱い人には拍手を送りたい。オリジナルのランチア・ストラトスHFはWRCのホモロゲーション獲得のために500台しか生産されていない。小生も街で見かけたことは2~3回しかない。73年当時サンドロ・ムナーリのオフィスと呼ばれ、フェラーリディーノのエンジンを積んでいたと記憶している。このキットカーの諸元を見ると一番おとなしいタイプでパワーウエイトレシオが4.5位ということはセヴン並だ。コックピットは広く感じられるらしいがDimensionは3700×1770×1140mmとかなり小さい。今みても懐かしいというよりもむしろまだ未来的に見えるところがスゴイですね。当時のカーグラフィックの試乗記は確かこう締めくくられていた。『このくるまのキーは返したくない』
ところで今の若者は残念なことに2シーターのスポーツカーに乗りませんねぇ。昔『モータースポーツはリアルスポーツだ』というCMのコピーがありましたが、今はワンボックスやSUVみたいなクルマばかりが人気ですね。結婚とか子供なんて全然考えてないくせに不思議ですね。あるいはドイツ製高級車とか。車=ステータス、スポーツカー=子供っぽいとでも考えているのでしょうか。パワーステアリング、オートマチック、エアコンなどドライバーに優しくなって真のスポーツカーとは言えない状況になってますね。小生サラリーマン人生を茅ヶ崎でスタートしましたが、当時の週末は箱根を走り回っていました。よく右腕だけ日焼けしたものです。若いうちだけです、家族を持つともう乗れませんよ!!
ところで今の若者は残念なことに2シーターのスポーツカーに乗りませんねぇ。昔『モータースポーツはリアルスポーツだ』というCMのコピーがありましたが、今はワンボックスやSUVみたいなクルマばかりが人気ですね。結婚とか子供なんて全然考えてないくせに不思議ですね。あるいはドイツ製高級車とか。車=ステータス、スポーツカー=子供っぽいとでも考えているのでしょうか。パワーステアリング、オートマチック、エアコンなどドライバーに優しくなって真のスポーツカーとは言えない状況になってますね。小生サラリーマン人生を茅ヶ崎でスタートしましたが、当時の週末は箱根を走り回っていました。よく右腕だけ日焼けしたものです。若いうちだけです、家族を持つともう乗れませんよ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます