今回の旅行では移動は極力Subwayを使うことで節約することに。最短で7日券(31ドル)というのがありますが、一日券はありません。カードに事前に御金をチャージしてから使います。一回乗車するごとに2.75ドルだったかな。とりあえず7日券を買いました。ちなみに、このカードの広告になっているC21ですが、最近アッパーウエストにも進出したというので行ってみましたが、規模はダウンタウンにはおよびませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/94/818fd9f088f43c3c4358917156b468e0.jpg)
(パッとみた感じは7日券とはわかりません。この磁気カードですが、コツがあって結構早くサッとスワイプしないとうまく読み取ってくれません。)
最寄り駅のグランドセントラルでは南北を走る4,5,6号線と42丁目を西にいく7、S号線が利用できます。観光客も多いと思われますが地下鉄で観察していて気付いたことを書くと、
1.まず車内には日本よりは幅が狭い感じです。つり革や荷物置き場はありません。座席も規格外のサイズの乗客が多いのか、
無理にびっちりと座ることはしないですね。
2.浮浪者、物乞いやストリートミュージシャン、移動販売といろんな人に遭遇します。でも怖い目にあったことはないですね。
以前は車内でよく警官をみかけましたが随分治安はよくなりましたね。
3.日本ほど乗車時間が長くないせいか席を譲るマナーも日本人よりもずっとちゃんとしてます。
4.あと東京より寒いのにマスクをしている人はほぼみかけないですね。
これはマスクをすると伝染性のある病気(エボラ熱も含む)にかかっていると見なされて超警戒されるからということのようです。
また車内でスマホゲームをしているような人もいないですね。
5.停車位置が存在しないのでホームで整列して待つということもないですね。
6.そもそも時刻表がありません。あるのは次の電車があと何分で到着するかという情報だけです。
基本的にプラットフォームには駅員はいません。ドアの開閉の決定や発車判断はすべて車掌がやっています。ユニオンスクエアのような曲面のあるホームではホーム側からステップが移動式にせり出してくるという変わったメカがあるのですが、これが動かなかったりして、駅についてもドアが直ぐに開かないことが何度かありました。同じホームで行き先が違ったり、急行各駅と異なる電車がきますので慣れないと注意が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/3c/de6480d9103795897cc9372ad2729a86.jpg)
(昔は地下鉄の乗車券だったサブウエイ・トークンをはめ込んだキーホルダー。50ドルもしました。)