千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「検閲という空気」とは何ぞやと NG社会アライ=ヒロユキ

2019年02月16日 | 詠む

「検閲という空気  自由を奪うNG社会」 アライ=ヒロユキ 社会評論社

NG社会って何かなあと検索したら、著者本しかでてこない。検閲についての、あれこれ網羅。そして分析した本だった。

11 海でビール禁止 湘南

12 監視カメラの位置を示されてる、ベルリン 日本にはないな

49 平和 憲法 そういうのが×

81 美術館 ワンクッション入る やらしいなあ

83 そして個展で、DM 経歴 ×

116 自衛隊は悪役映画に協力しない ×

145 そよ風 群馬の追悼碑の撤去にも係わってたんだ

147 護国神社 社会福祉協議会を通して前橋市が献金

179 九条俳句で有名になった、さいたま市 コミセン委託NPOにも打ち切り

229 分析にハンナ・アーレントが出てくる 映画は見たけど苦手

--------- 目次 -----------------------

序章 あらゆる領域で自由を阻害するNG。その不明瞭なもの

第1章 日常生活のNGが示す地域社会の亀裂

第2章 地域生活から閉め出されつつある政治と宗教

第3章 美術に見る、表現とその自由の歪められ方

第4章 マスメディアでいかに自由が蝕まれているか

第5章 各地で封印されつつある歴史の真実

第6章 一元性の圧力が教育を殺す

第7章 NGを生み出す社会背景とは

第8章 公共空間の確立をめぐる困難さ

第9章 公共性再生に必要な対話の手立て

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バハールの涙」ふれるは愛... | TOP | 川口の駅前ひびくヴァイオリ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。