千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「14歳からの戦争のリアル」 雨宮処凛 河出書房新社

2015年09月20日 | 

「14歳からの戦争のリアル」 雨宮処凛 河出書房新社

力作。

14歳からという題名なので、中学生向けの本かと思ったら違う。

たくさんの大人にも読んでほしい聞き取り記録。貴重な指摘の数々。

雨宮処凛、旬だよね。

戦争法案、通った。これからだ。

------------- 目次 茶色は千恵子メモ ------------------------

第1章 イラク戦争に行った元兵士の告白

元アメリカ海兵隊員 ロス・カプーティさんに聞くイラク戦争のリアル

第2章 24歳が経験した太平洋戦争

俳人 金子兜太さんに聞くあの戦争のリアル うちの父の1歳上 東大を半年はやく繰り上げ卒業して海軍経理学校 中曽根が2年先輩 41 悪だと分っていても 44 世界一大きなサンゴ礁 48 慰安婦 51 男色 52 トカゲを喰って下痢して死んだ同期 54 非業の死者 仏様のように死んでいく 54

第3章 戦争の現場で起きていること

ボランティア活動家 高遠菜穂子さんに聞く戦場で生きる人々のリアル 取り残された中学生高校生くらいの子サンドイッチを買うか、シンナーを買うか 76

第4章 戦争を終わらせる方法

紛争屋 伊勢崎賢治さんに聞く各国紛争地のリアル 自衛隊 軍法会議がない 108

第5章 月収13万円、料理人、派遣先・イラク

ジャーナリスト 安田純平さんに聞く 戦場出稼ぎ労働のリアル 貧しい国からの出稼ぎ 127 日本は戦争出稼ぎ労働者の予備軍を国内で大量に生産している 157 米国の経済的徴兵制 158

第6章 徴兵拒否でフランスに逃げた若者

亡命者 イ・イェダさんに聞く韓国徴兵制のリアル 21歳でフランスに亡命 168

第7章 集団的自衛権ってなに?

元自衛官 泥憲和さんに聞く自衛隊のリアル

第8章 女優が見た戦争

女優 赤木春恵さんに聞く戦争のリアル

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユンカーマン「日本国憲法」... | TOP | 表現の自由うばうな9・16... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。