チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

我が家の事情

2011年03月29日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

私は、このブログに我が家のある事情を公開するつもりはなかった。
(HPをご覧の方は、ご存じですね)
へんな同情を受けるのが嫌だったからだ。
しかし、今回、この事情を話さなければ、お話が前に進まないと判断したので書くことにした。

夫、ヒロシは人工透析患者です。
糖尿病の合併症で腎機能が低下し、4年前の夏から人工透析を受けるようになった。
まあ、自業自得といえばそうなのだが、兄弟そろって高血糖なのだから、遺伝によるところも大きいのかとあきらめてもいる。

腎臓は、血液中の老廃物や毒素を漉し、尿として体外へ排出させる働きをしている。(間違ってるかな?)
老廃物や毒素が排出されなければ、人(他の哺乳類もだけれど)は自ら作り出した毒素で死んでしまう。
人工透析とは、失われた腎機能の代わりに、機械がこの老廃物や毒素を取り除いてくれるのだ。
毎週3回、病院で4~5時間の透析を受ける。
1週間(つまり3回)人工透析を受けなければ、死に至る。
もちろん、食事や水の制限もある。

発症して半年後、ヒロシは仕事を畳んだ。
断腸の思いがあったようだ。
私が療養に専念してほしいと頼んだのだ。
透析患者は、人工透析を受けていれば、普通の人と同じ生活ができるのかと言えば、そうではない。
疲れやすく、体力が落ちてくる。だるく、身体のあちこちが痛い。
自分でも、無理だと判断したらしい。

以後、我が家は、私稼ぐ人、あなた専業主夫(?)を続けている。
この時ほど、仕事を続けていてよかったと思ったことはない。



おまけ 我が家のボブ♂がキーボードを打ちました。

@p-----んhjy@p:「


その18へ つづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はろ)
2011-03-29 21:14:11
さらに複雑な事情があったんですね><;
普段でも通院は大変でしょうに。。。
不安材料が多すぎて、精神的にも辛いでしょう。
早く事態が収拾してほしい!
としか、言うことができません。
返信する
Unknown (はろ)
2011-03-29 21:15:41
あれ?
↓途中までしか表示されないけど、エラーかな。。。
返信する
> はろちゃん (チエちゃん)
2011-03-30 05:51:53
コメありがとデス。
うん、言えなくてごめんね。

あ、エラーって、顔文字書いた?
このgooブログ、顔文字ダメみたいなのデス。
絵文字使ってくださいませ。
返信する

コメントを投稿