チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

梅ジャム

2023年07月06日 | チエの玉手箱
くわごジャムの出来映えに気を良くした私は、今度は実家から熟した梅の実を取ってきて、『梅ジャム』作りに挑戦してみました。

色はオレンジマーマレードですが、匂いは桃か杏子で、食べてみるとやっぱり梅です。
参考にしたレシピが良かったのだと思います。
(下茹での工程があったので、えぐ味が取れるかなとこれにしました)
程よい酸味で、本当に美味しく出来ました!😋

今朝、フランスパンにつけて食べましたよ。
私の朝食はいつもこんな感じですが、ジャムを食べることは滅多にありません。(飽きてしまって、一瓶食べきれないから)
バターかクリームチーズ、あるいはサラダと生ハムを挟むことが多いです。

お家の周りに実のなる植物があるとこんなふうに楽しめるからいいですね。
我が家も、土地がもっと広かったら植えられるのになぁ😉

↓ こんな感じの梅で作りました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-07-07 07:09:16
梅の木が有るって良いな~
昨日、通りがかった所で脚立に登って何かしているおばちゃんが二人で何しているのかな~?って思ったら梅を収穫しておられました。
「いいな~」って思ってみてきました(#^^#)
返信する
>せしおさん (チエ)
2023-07-07 20:00:07
コメントありがとうございます。
子供の頃、家の周りには梅、プラム、杏子、ゆすら梅、ざくろ、柿、いちじくなどが植えてあり、季節ごとに楽しむことができました。
桃は出荷するために栽培していました。
私は、ゆすら梅といちじくが食べたいのですが、どちらも木が大きくなりますから無理なんです。(お隣が近すぎて迷惑になるから)
返信する

コメントを投稿