ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

新農業人フェアに参加して

2019-05-27 19:53:49 | Weblog
 24日の酪農学園大学での「宗谷酪農フェア」に続き、昨日は札幌市内で「新農業人フェア」が開催され参加してきた。
全道各地から50市町村のブースが出店し、来場者に体験参加や新規就農などの支援策を訴えた。

                               

 私も2年ぶりに参加してブースに来てくれた方々と一般的な話を含めて交流し、浜頓別町酪農や町の様子などを語った。懐かしかった。
真剣に耳を傾けてくれた。昨年参加した人によると、来場者数は前年度より少なかったようだが、ブースを訪問してくれた方が倍だったという。

              

               

                                       

 来場者に声を掛け、ブースに来ていただくスカウトをすることが大きな成果だったようだ。
声かけスカウトを担当したあかねちゃんは、超若さを発揮して沢山スカウトしてくれた。

                                       

 スカウトして沢山の方々に説明しても、実際に体験などに来てもらえなかったら・・・・・
私の説明や話し方が悪かったことになることは、肝に銘じている。責任の重さも感じる。

 26日の当日の朝、札幌市内のホテルから会場に向かう途中、アンガマネージメントの長谷川先生と道で遭遇。
先生は数年前に家族経営協定の調印式の時に、浜頓別町に講演でご来訪いただいた。わずか数秒間の再会であったが、親しく挨拶を交わした。
会場までの道のり、先生の顔とともに「怒りは6秒待て!」の言葉を思い起こしていた。

                                     

 今日の我が家周辺も、暑くて・・・あつくて・・・・。
32度まで上がっていた。カラカラ天気で大地は水がほしくて・・・・・。宗谷地方・・6月1日まで雨マークがない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酪農学園大学で~~ | トップ | 大変な雨不足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事