ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

昨日も研修会

2018-11-14 19:39:39 | Weblog
 昨日の札幌出張の研修会を終えて午後に戻った。
車中の疲れか研修を終えたあとの盃のつかれか・・・老体には帰宅後に「ドット」疲れが押し寄せる。

 昨日の研修は、新規就農優良農業経営者表彰式と全道グリーンアドバイザー研修会の2つであった。
私は主に、グリーンアドバイザー研修会の方であったが、前段で表彰式も行いそれにも参加した。グリーンアドバイザー研修会は農村青年の婚活対策で
実践事例を聞いてとても参考になった。

 来月に遠くから町に3泊4日の酪農体験婚活にやってくる女性がいるだけに、是非ともいかしたいものだ。
のうそん青年にも頑張ってもらいたいものです。

                                

             

 新規就農農業経営表彰式での選考委員長を努められている、黒澤不二男先生の選考経過報告を聞いてとても感動した。
お歳を感じさせないハリのある美声、語り方、きめ細かい選考過程の説明など々・・・・。

 終わった後にすぐに先生も近づいてくれて、固い握手をして挨拶し3~4年ぶりの再会を喜びあった。
変わらぬ先生のお元気な姿と「先生の話に感動しました」と伝えることも出来ました。

              

 夜も沢山の情報交換で私なりに成果をあげました。
久しぶりに訪れた老舗の居酒屋で・・・同じ時代を生きてきた女将さんと昔話に花が咲き・・・。

                                

 フラフラと初冬の都会の空気をお腹いっぱいに吸い込みに・・・・
時の過ぎるのも忘れて歩く山奥の老体は・・・やっぱり元氣だ・・と自分を褒めた。

                 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 竹田先生 | トップ | オオワシなどの飛来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事