ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

ラッピング

2011-06-18 20:14:50 | Weblog
 昨日は最北でも真夏日の町村が数カ所あった。今年の最高気温だ。我が家周辺でも26度前後で暑かった。
しかし今日は曇り空に変わり、気温も20度。

 天気が良く気温が上がると牧草収穫にも力がはいる。今の時期、牧草畑に行くと黒や白の円錐状の大きなロール
が転がっている光景が目に入る。私もいま、盛んにそれを作っている。ロールラップサイレージだ。
秋から冬にかけての牛の粗飼料になるのだ。

 自然乾燥で少し水分を抜き、ロールベラーという機械で丸め、その後、ラッピングマシーンという機械で白や黒の
ビニールで包み込む。漬け物のようになって発酵して牛に取っては最高の食べ物になる。
拾い上げて機械の上にのせると全て自動的に巻き上がって出来上がる。昨日だけで170個ほど作った。

   

     

   

 もう少しの間、このロールラップサイレージ作りに精を出す。1番草だけで400個ほどつくる予定だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山奥から深夜放送が・・。 | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事