ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

ひとり旅

2023-09-26 16:52:42 | Weblog
 旅行中、ひとり旅の方と時々出会うことがあった。
公園でひとりノンビリしている姿、温泉の夕食もひとりでノンビリとビールを飲んでいる姿。
そんな姿に出会う度に「すごいなあぁ~、とても勇気のある人なんだろうあ~」とみて感心していた。
それは、私にはとても出来なかったからである。ひとりでは温泉にも、昼食の食堂にもなかなか玄関のドアを
あけるのに勇気がいた。温泉の1人は滅多になかった。
出張の時には、酒の勢いで行きつけの居酒屋などには思い切って入る事はある。

 昨日からぶんちゃんの里のファームインに、長野県からの74歳のひとり旅の男性が宿泊してくれた。
「前に来たときは妻と一緒だつたが、妻は行きたくないと言うので私一人で北海道を回っている」と言う。
浜頓別町は2度目だとか・・。

 朝食時に色々と旅の楽しさを語ってくれた。
しかも、ひとり旅もとても楽しいという。「今のうちだけです、こんなことも出来るのは・・」と。
「やがて・・運転も鈍くなりますし、体の痛みもでてくるし・・」と。何だか私に言い聞かせてくれ
ているように感じた。

 思いついたらすぐ実行してみたくなる・・・私。
妻も朝から会議に出かけた。一人家にいると頭の中がグルグル回り出すので、「ひとり旅の練習」をする事を思い立った。
用事もあり、夕方の早い時間までの間だけのひとり旅である。

 開通してまもなくの頃に1度だけ通った、天の川トンネルを目指すことにした。
200㌔5時間だけのひとり旅であった。それでも4町村を通った。
途中、温泉にも入り、昼食ラーメンも食べた。もちろん1人で・・・。

     

 私達のところと同じように、地域の過疎化を目の当たりにしたり、牧草収獲用機械を見て忙しさを想像したり・・
いつも積みっぱなしの風呂用品の置き場所も分からず・・車のトランクの開け方にも時間がかかつたり・・・
ナビの入れ方も分からず・・妻まかせの自分を少し反省。

            

            

     

 これから機会を作ってひとり旅の練習を積みかさなくては・・・
来月中頃には十勝への出張があるがひとりではなく妻との2人旅だ。
でも、今日の練習、呑気に車を走らせた5時間の楽しいひとり旅だった。
ひとり旅にアッパレだ。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この人 | トップ | 出会いのお寿司屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事