ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

三日間

2015-02-08 20:54:12 | Weblog
 今日の我が家周辺も暖かかった。
日中の気温は4~5度で推移、もうすぐ春でもきそうな感である。今夕になっても一粒の雪も降らない。

 あすから三日間、私の牧場で働く京都のお嬢様の休暇だ。私達のささやかなプレゼントだ。
どんなに暑い日でも、どんなに厳しい冷え込みの日でも朝の暗いうちから出勤して牛ちゃんのお世話をし頑張っている。
「お金よりも休みがほしいです」と笑いながら語り、週1回の休みが楽しみに頑張っている。

 そんな京都のお嬢様に雪祭り休日だ。
幸いに天気も荒れないようで予定通りに明日の早朝に出発するようだ。札幌では京都からやってくるお母さんと待ち合わせとか・・。

           

 いま、酪農現場では、募集しても酪農ヘルパーの要員や酪農家で働く従業員の応募がきわめて不足しているという。
仮に働き初めても、「労働環境が合わない」とのことで直ぐにやめる人も多いという。

 働く人の姿勢の課題もあるだろうが、雇用する側の体制も整えなくてはならないのだろう。
私どもも、雇用契約を結び理解と納得で進めているが、働く人が「楽しい、楽しみだ」と思える事にも少しだけだが力点を置いている。
それは、地域の人達とのつながりであったり、予定にない休日であったり、飲み会であったりする。

 わずかの三日間であるが、京都のお嬢様には、楽しんで来て欲しい。
お母さんとも三ヶ月ぶりの再会だろう~~。今月末には京都からお友達も再訪するとか・・・。
そんな楽しみが、案外と厳しさを乗り越えさせているのかも・・・。

 明日からのわずかな三日間、私は老体にムチうって、午前5時10分の出勤でがんばるぞ~~!!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前5時34分に・・・ | トップ | 久しぶりの除雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事