ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

農村青年の婚活

2010-08-30 20:24:43 | Weblog
 本州からするとまだまだかも知れないが、こちらもとにかく暑い!!
我が家の前で午前10時に30度になっていた。日中は33度まで・・。明日も真夏日の予報。いったいどうなっているのかと誰かに聞いてみたくなるほど。クーラーなしではとても寝れない。

 今年で11回目の農村青年の婚活「ファームツァーINはまとんべつ」が今年も開かれる。いつもなら関西方面からの女性を中心に行っていたが、今年は北海道からの女性の募集に限った。私も先日、サッポロに出張のおり事務局とともに農業関係団体や機関などを訪問してポスターの掲示などのお願いで14カ所を訪問した。

 農村青年の未婚問題が課題になって久しくなるが青年の深刻さが余り伝わってこないのも現代的なのだろうか・・・。課題解決の方策もある程度見え隠れはしているが、その部分にスポットを当てられないジレンマを感じてならない。
「交流の回を重ねているうちに・・」と言う意見も多くあるが、毎年多額の経費と歳だけはどんどんと多くなっていくことに辛さも感じる。

 町の機関産業の発展のためにも少しでも多くの成果を期待したいものだ。昨年の今頃もこのブログに何度か記載しご意見を頂いたことを懐かしく思い起こしている。

 「参加を希望する方は是非とも問い合わせて欲しい」と心から願っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内空港の「空の日」祭り | トップ | 中学生の職場体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事