ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

私のグリーンツーリズム

2007-12-12 20:05:11 | Weblog
昨日、浜頓別町グリーンツーリズム推進協議会の役員会があった。
本会が立ち上がって2年目の活動中です。先般行った先進的地域への研修や意見交換会の反省と、年度内活動の再確認が行われた。

グリーンツーリズムの持つ意義に話しが移った。最近は取り組みの中心が「いかにビジネスとして確立させるかを強調されすぎているのではないか」と言う意見に私は、まったく同感した。
私は、グリーンツーリズムをビジネスとして発展させようとは、考えていない。そう考えても私の所では発展しないと思う。良く、グリーンツーを語るとき、「儲けようと思ったらやらない方が良いよ」と言ってきたものです。

では、「あなたはなんのために取り組んでいるのですか」と聞かれたらこう答えるでしよう。
 「グリーンツーに取り組んでいる私達自身が楽しむことを前提に、牧場に来訪いただいた方々に、日常の生活体験などを通して感動を与える事。その感動する姿から私達が沢山の元気をもらい、新たなエネルギーとする」と。

それぞれにこだわりがあって言いと思う。1年の内の6ヶ月のみの取り組み。この中で多くの人々との出会い、私達の山の中での生活に「とても良いところですね」といって喜んでくれる姿が私達のビジネスかもしれないしこれが私のグリーンツーリズムかもしれない。

昨日の役員会、冬の休業している間に多くの知恵と力を蓄え、「来年の連休を待とう」と確認しあった。一緒に取り組んでいる者同士が連携し情報交換し、新たな戦略を見出したいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れないミルクジャム | トップ | 4畳半の大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事