ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

どんど焼き

2011-01-15 13:16:55 | Weblog
 日本海側や石狩地方は大雪のようだが、私どもの所は低気温も一段落して穏やかな天気になった。
今日は、どんど焼きで集落の神社にお正月用の飾り物などを持って集まった。久しぶりに集落の人々と顔を合わせると
お互いに「随分さむかったね~」とか「毎日のシバレにはまいったね~」といった挨拶代わりの言葉が・・。

 神社境内に集まってくる人は少ないが、世間の話や酪農の事、家で起きた話題等々・・誰からとなく次々に話題が広がっ
ていく。「○○○さんが亡くなったよ」なんて言う情報も。
祭壇に飾られた「供え餅」を鏡開きでもないですが、ストーブの上で焼き、みんなで焼けたところから食べたり・・・。

 僅かな時間のどんど焼きが、大切な集落の人々のコミニュティの場になっている。小さな農村集落の中だからこそ先祖から
引き継がれている、文化や伝統をしっかりとまもっていきたいものであ。

 今日の札幌近郊は雪だという。その札幌へ妻は日帰りででかけた。僅か1日の休みを使って映画を見に出かけていった。
別に、世間に公開する話ではないが、往復8時間かけて自分の好きな事ができることも「良しかな~~」なんて思っている。
我が家への帰宅予定夜10時。私なら絶対にできない「札幌日帰り」をやるのだから(ネオンで飲めない)、しかも、
「映画見る」と言うのだから「あっぱれ!!」だろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた「インタビュー」に... | トップ | 面接 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汽車の中から (こんばんは)
2011-01-15 18:26:18
やっぱり話題にしましたね!楽しい時間をありがとう!二回も観てきました。満足です。札幌は近かったです。明日からまた頑張る!
返信する
あらあら・・・ (Unknown)
2011-01-16 19:59:36
 こんばんは さん
コメント有り難うございます。
2回も鑑賞できまして良かったですね~~。
それをエネルギーにこれからもガンバってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事