ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

2011年、最初の語り

2011-01-19 13:16:55 | Weblog
 昨日、「宗谷管内農業指導士、農業士」会の総会が開催された。その中で行われた研修会に呼ばれ語る機会を与えられた。
「指導農業士、農業士制度」は、優れた農業経営を実践して、地域農業の振興や農村青少年の育成などに貢献している
農業者の社会的評価を高めるため一定の要件を定め、知事が認定するものである。

 そんな地位の高い会の研修会に声がかかる事は喜ばしい事でもありましたが、「おそれおおくも」優れた会員の人の前での
語りに戸惑いも感じながらも、名誉な事だと思い引き受け、語り通した。

 私の実践している「消費者交流活動」についてだったために、飾り付けたり、かっこいい言葉を並べて語る事はできなかっ
たが、消費者の健康と命を守る農業、酪農の大切を知って頂き、自国で生産されたものは自国で消費して頂くことの意義を理解
して頂くことは、牧場に消費者を迎え、交流することによって理解が深まる事をも強調した。
同時にそのことは、いま大きな社会問題になっている「関税撤廃、TPP」にも対抗できる方策の一つかも知れない事も・・・。

 今、農村には担い手の問題を始め多くの課題が山積している。指導農業士、農業士みなさんには、地域農業の発展の為の
ご指導とご鞭撻を心からお願いしたいものだ。  有り難うございました、参加者のみなさん。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜もタイガーマスクを歌って | トップ | 「老後の生活」は・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事