ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

アンケートを見て

2010-11-08 20:03:50 | Weblog
 先日の宗谷振興局の稚内商工高校での食育に関する講演会でのアンケート調査の結果を見ることが出来た。
私は、このようなイベントの時に主催者がアンケート調査を行ったときに、必ず結果を送ってもらうことにしている。感想や指摘事項はとても役に立つからだ。イベントの最後に本人を目の前にして感想を述べるときは、指摘事項は滅多に出てこない。その点、記載アンケートは率直な感想を聞くことが出来て、全ての書き込みに目を通す。

 今回の講演会でのアンケートでも「話の中で印象に残っていることなど感想をお聞かせ下さい」との設問に、120名を越える人たちが記入してくれていた。
「早口で聞きずらい所があった」「結構、かんでいる部分があった」「もうちょっとわかりやすくしてほしかった」などは貴重な改善を要する意見ですし「感謝の気持ちを持ち続けます」「大変に為になる話を有り難うございました」と激励の意見も。

 こうした一つひとつの感想は私自身を大きく励ましてくれます。一方、食育の持つ意味や地産地消の事は多くの人たちに知らせる意義の重要性を感じました。言葉そのものの意味は理解していなくとも、生活の中で実践していることは多くあるでしようけど・・。

 次世代を担う超若い人たちと語り合い、自分の考えを延べ感想をいただいたことは私にとっては、大きな宝物になるでしょう。その宝物は次なる財テクへと・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地産地消フェア | トップ | 仲良く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事