道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

テレビが伝えない事

2011年04月21日 23時43分28秒 | 社会・経済
依然として終息の目処もつかない福島第1原発。
世界が注目する中、経済を止める訳にはいかないと自粛を自粛(?)自動販売機もパチンコも規制なんてとんでもない、ディズニーランドに行ってもっとモノを買って外食をしましょう♪って?

札幌の駅前の地下歩行空間の照明も少し明るくしたものの、まだ通常の10%程度低いということで歩いている人からはやはり暗いとの事だが、暗いと思うんだったら地上を歩けっての。

昔から言われたことは日本は異常に照明が明るすぎるそうで、特にヨーロッパから帰って来た人は日本の夜の明るさは眩しいほどで、ロンドンなどの地下鉄はもの凄く暗いらしい。
海外旅行に全く興味のない私にはそうなんだぁという程度のものだが、こういう生活習慣も見直すべき良い機会なのかもしれない。

原発の状況を見ると良い機会なんて言ってられないが、テレビの報道も朝、昼、夜の報道番組でホンの少し原発関連を伝えて、福島の被災者が一時帰宅の様子や放射能の数値、原子炉建屋に入ったロボットの映像など流している。

母親の母乳から放射性ヨウ素が検出というニュースではやっぱりお約束で、枝野官房長官が「問題ない」と話して、東京工業大学の松本義久准教授も大丈夫!とお墨付き。一番最初にテレビ朝日で見た時なんだこいつ!? と思い切りイラッとした話をしていた。しっかり覚えておこう。

まぁそんなテレビ報道を見ていて思う事。
アメリカから鳴り物入りできたバックポットとかいうロボット!測定した放射能値を刻々と送ってくるのかと思ったら湿度が高過ぎで数値が分らない~ってなんだそれ。内部に入って撮影するくらいなら日本のロボットでできんのか?
走ったり楽器弾いたりするだけでこんな時に使えるロボットがないなんて何のためのロボット開発だろう。

だいたいアメリカ軍がグローバルホークっていう無人偵察機を、日本政府に許可を受けて飛ばしたのかどうか知らないけれど、あれなら日本の農機具メーカーで農薬散布するリモコンヘリコプターがあるじゃないか!と思った農家の人は居たのではないだろうか。ホバリングだってピンポイントの撮影だってなんだってできそうなものなのに。

民主党、総理大臣が叩かれるのはまあ仕方ないのかもしれないけれど、これまでのエネルギー政策を長年やってきた自民党の皆さんの話が聞かれないのは残念だ。
あれだけ政権交代前には歴代の首相を叩いたマスコミがなんだか大人しい。

しかし一番報道に伝えて欲しいのは他の原発の現状、原発労働者の問題、廃棄物の処理問題。
今までどこの原発だってすんなり着工した訳でもなく、まさに今でも反対されている中国電力の上関原子力発電所とか、定期検査以外にも運転できないものや、事故ばかりで全く稼働できず八方ふさがり状態の高速増殖炉もんじゅ
とか。
これまで電力会社が金にモノを言わせてやって来た事を伝えて欲しいものだ。
チェルノブイリ事故の頃はまだインターネットも普及する前で、何が起こっているのかテレビ、新聞しかなかったが、今はネットで大量の情報が見られるのにテレビ、新聞はいつまでスポンサーの方を向いているのか。

一年前になるが、知人の女性から息子の就職が決まったと伝えられたが、それは原発の作業員だった。
お母さんは原発の作業をどのくらい知っているのだろう?と非常に不安になったが嬉しそうな顔を見るとなにも言えなかった。
今回の福島に行ってなければと思うけれど、原発で作業をしている限りは絶対の安全は有り得ない気がして、早く帰って来れば良いのにと思う。

それからテレビは放射性廃棄物の処理を全く伝えていない。
何かと言うと経済性とか、安全性しか言わないが放射性廃棄物の処理を誰も指摘しないのが不思議でたまらない。
それはネットの中でも近いものがあって、電気はやっぱり必要とかいう議論になっても廃棄物の事は知ってか知らずか原発反対の人も質問しないのはどうなっているのか。
新聞も意見広告のように1ページを使って廃棄物の安全な処理方法などを訴えていたが、今こそ電力会社や原発関連の法人は国民に伝えることがあるんじゃないか?

通常に運転していても福島第1原発4号機にあったような使用済み核燃料が、行き場もなくそれぞれの原発に溜め込まれ、何年もかかって管理している。
その最終的な処分地は決まらぬまま増え続けている現状を知らないのだろうか?
その上、今回の福島原発で大量の汚染水と放射能を帯びた瓦礫の山から放射能を除去して、処分する為にまたどれくらいの作業員が必要になってくるだろう。

それらを全く伝えられないのは、マスコミが相変わらず電力会社とイイ関係であるからか。
津波の起きた夜、これほどの被害が出るとは想像もできず「Tsunami」はカラオケで歌えない。と載せたら
「あなたにマスコミや行政を批判する資格は無い」とコメントされた。
そんなことでこんな小さなブログまで黙れってか? 何言ってんだか。
自由な報道はテレビにも新聞にも期待できないんだから、一人一人が言わないでどうする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく春 | トップ | 日本の原子力発電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事