道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ようやく春

2011年04月20日 23時40分37秒 | 写真
Img_3310
遅~い春。

明日から東北から北海道にかけて雨のようだけれど、避難している人達は寒くないかな。

札幌市が被災地に向けて地域をまとめて受け入れる用意をしているって新聞に出ていた。
北海道の市町村でそういう受け入れを表明している自治体はないのだろうか。

もちろん被災された方々にも選ぶ理由があるだろうし、特に一次産業をしている人って自分の土地を離れたくないって気持ちが強いと思うけれど、福島県でも原発周辺で避難されている人はそういう選択肢もあるんじゃないだろうか。
不安を抱えて子育てをしていくより将来も考えないと。

北海道なんていくらでも家を建てられるだろうし、人口減で悩んでいる自治体もいっぱい。地震や災害も少ないし。
夕張なら空き家がないかい? 旭川は開けてるし、網走は随分寂しくなっちゃったけれど漁業してる人ならいいんでないかい。
オススメは美幌町かも♪ なんもないけどそれがいいんだ。
函館は良い所なんだけれど、大間原発で今も揺れているからなあ。

でも、北海道は仕事があんまりないし、寒いの嫌かなあ。
結局地方に仕事がないっていうのが原発誘致の目的だったから。
で、都会に行って電気がなければ…の生活になって…悪循環だなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渚にて | トップ | テレビが伝えない事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事