地域で活動する団体の慰安旅行?に虎杖浜(こじょうはま)まで行ってきた。
思えば登別も白老も虎杖浜もこの辺の温泉にはまったく入った事がなかった。
噂に聞いた虎杖浜、有名な登別からも近いけれど、こちらは小さな小さな温泉宿ホテルで料金も安いのだけれど、料理はなかなか美味しく、カニも一人に一杯ずつ出てきてこりゃ飲んでる暇はない。
その温泉に着く前にパークゴルフをするという事で、白老にあるパークゴルフクラブに立ち寄る。大変綺麗に整備されたところだが、コースがな~んじゃこりゃ?!というようなバンカーがあちこちにあったり、山の上にグリーンがあったり、橋を渡らなければならないとかなんだかゲーム感覚か?と思うようなコースだったがバックには樽前山が見えて気持ちが良い。
翌日もホテルに隣接した住宅が周りにあるコースを回って、物足りないメンバーは苫小牧の糸井ゴルフパーク54へ。ここは以前ゴルフ場だったとかで、グリーンもそのままゴルフ場のものを使っているホールもあって本格的。
私は1年間にせいぜい18ホールを回るくらいだが、この団体で旅行するのは初めてだったので勝手は知らなかったが、どうやらいつもパークゴルフ旅行のようだ。
半分以上が前期高齢者なのに皆元気で、パークゴルフ指導員の女性はほぼアンダーパーで回る腕前なので、こちらは付いていくのがやっとで、スコアをみると唖然とするほど差が出ている。
2日間の合計108ホール。誰かが煩悩の数だなんて笑っていたが、前の晩は遅くまで飲んでて、みんな本当に良く動くもんだ(^^;