1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の燃費

2016-08-19 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 289.5km。

・給油 ⇒ 15.32リッター。 ※SHELL 給油

※燃費 ⇒ 18.89km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

流石に連日のエアコンONが一日だけでしたから、伸び始めたね。

エンジンの調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、コスパ最高!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪  (^^)v

初! スターバックスコーヒー♪

2016-08-18 00:00:02 | 出会い
家の側にありながら、ドライブスルー(愛妻)しか使っていなかったスターバックスコーヒー。

私と同じVer.cを所有している CのKさん と初めてお茶?しました。(笑)



きっかけは、CのKさん が、行き着けのDでエンジンオイル交換を行うということで、合流した次第です。

Dの Kマネージャーさん には、そんな理由から、今回は、HONDA純正 NGKノーマルプラグを購入しました。

プラグは、年/回の交換にしています。

振り返れば、新車購入後、6万kmまで無交換で走ったことがあります。
この距離でアイドリングが不安定になって、即、交換したことを思い出しました。(滝汗;
なぜなら、白金プラグと勝手に勘違いしていたからに他ならなかった。(恥;/大爆笑)
絶対に勧められないけれど、この距離まで何とか補正してしまうんですから、凄い車です。
それ以来、車検毎の定期交換にしていましたが、毎年にしました。
2年から1年毎にしても、特に変わらないんですが、早めの定期交換の方が良いので、みなさん、早めにしてね♪(言えるのか?/大爆笑)
私は、NGK と決めています。
一応、理由はあるのですが、みなさん、好きで入れる部品ですから、肯定も否定もしないのが お・と・な なのさ。(笑)

それにしても、Dでは、黄色の Kさんご家族もいらっしゃってくださいました。
青いビートが見えたので♪
先日、お会いした奥様とと思ったら、愛娘さんも同乗していて、長く立ち話をしてしまいました。
空気を読めず、すいませんでした。(滝汗;
入院中の ビート君 が完調になりましたら、ちょこっとドライブでもしましょう♪♪  CのKさん も♪♪♪

戻ると、初! スタバ でしたが、意外にフリースペース的な雰囲気には驚かされました。
なんとなく、敷居が高そうに感じていたので。
CのKさん のおかげで、経験できました。  ありがとうございます♪
店内に入ると、システムが少々分からなくて、ドタバタ喜劇の私を店員さんや CのKさん にフォローしてくださいました。(大恥;/苦笑)
重ね重ね、ありがとうございました♪♪  (^^;

そうそう、CのKさん にも初体験をしていただきました!?
先日、購入した 2輪プラスチッククリーナーです。
とても好印象だったようでした。
機会がありましたら、是非、お試しください♪
こういうのがあるから、ビート乗りと言うか、愛車家との集いは楽しくて素敵な空間になります。

短い時間でしたが、いやぁ~、濃くリフレッシュできた時間でした。
ホンダツインカム製の2本出しマフラーの音は、レーシーだった♪
CのKさん は、そんなことは無い。  なぁ~い!!! と強調されてましたけどね。(内輪/大爆笑)

また、ツーリングなどでお会いしましょう♪♪♪   (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-08-18 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 183.1km。

・給油 ⇒ 10.66リッター。 ※SHELL 給油

※燃費 ⇒ 17.17km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

流石に連日のエアコンON回数が減ってきたから、伸び始めたね。

エンジンの調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、コスパ最高!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪  (^^)v

外気導入口からやりました♪

2016-08-17 00:00:01 | 覚書
HONDA純正ケミカルでエアコン消臭剤の効果的な使用方法は、外気導入口からですね!?

内気循環口からやったのですが、推奨通り、ホースを結合して外気導入口からもう一度やってみました♪

もちろん、エアコンOFF にして最強風でね♪♪

この最強風にすると言う部分がポイントらしいです。

万が一、エバに詰まると、ハイ! 数万円になるらしいですから、注意が必要なようです。

だから、車用のエアコン消臭剤は、噴射量が少ないのかも知れませんね。

助手席側に洗浄剤が垂れるので、容器を置いて、新聞紙を敷いてからやりました。

全く、仲間の元設計者さんたら、外気導入・内気循環のどちらでも良いなんて、外気導入口からの方が全然良いじゃないか!

連休明けに腕扱き、ブーイングだ♪♪♪(違/大爆笑)

いやいや、教えてくれてありがとうございます。  Kさん!!!  

ちなみに、私以上のエンジンオイルフェチ?(失礼;/笑)のお方です。  (^^)v

ヘッドライトを磨いてみた♪

2016-08-15 00:00:01 | 覚書
HONDA純正 2輪プラスチッククリーナー が好印象なので、ヘッドライトにも使ってみました♪

もちろん、自己責任で。



磨き前。

先日、プロに磨き&コーティングをしていただき、綺麗になったのですが、うっすらと黄ばみが出てきました。



磨き後。

写真だと分かりにくいですが、拭いた瞬間に黄ばみが取れました。
流石に、ヘッドライト専用ではないので、数か月・半年・一年は持たないだろうけど、使用方法も楽(タオルに少量を付けて拭くだけ)
なんで、気が向いたときに、こまめ(青空駐車)なメンテナンスできる = いつも綺麗♪♪(笑)

まぁ~、黄ばみが出てきた段階で、新品交換が一番なんですけどね。

その他の使用箇所は、リアスクリーンはもちろん、サイドウインカーやブレーキランプ等にも使えるでしょう!?

私のボディーメンテナンスに最高の逸品となりました♪♪♪  (^^)v

迷ったらプロだね♪

2016-08-14 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルです。(笑)

正しい知識とオイル選びについて、分かりやすく解説しています。

my BEAT君 の使用オイルメーカーじゃないけれど、made in JAPAN 品質♪

高(好)評価のエンジン・ギアオイルメーカーですね。

2000年以前のエンジンオイルもあるし(API:SL)、development というか? 配合をやってみたいね!

手が震えてしまう自分しかイメージできない♪♪(大爆笑)  (^^)v

熱駐症ゼロプロジェクト動画

2016-08-13 00:00:01 | 他の車
特にファンではないけれど、こういうメーカーは生き残ってほしいね♪

いよいよ、○○の○○から、身近な○○に方向転換でもしたのかな!?(推測?/違/大爆笑)

その一方で、F1下剋上を期待してしまう私?  限りなくゼロに近い可能性だろうけどね。(出た?無責任発言/自爆)

変わろうと努力しているのは伝わってきますよね。

やっちゃえ! がんばれ! ○○♪♪

勉強(動画)になりました♪♪♪  (^^)v

リピカ♪

2016-08-12 00:00:10 | 覚書
当家3台のボディーメンテナンスを担当している私にとって、洗車をもっと楽にしたぁ~い♪ は常に意識しています。(笑)

現在は、洗車後、拭き取ってから、ガラスコーティングをしているのですが、洗車と同時にコーティングもできる商品を探してみたところ、あるんですよ♪

・コーティングカーシャンプー 500ml
・リピカ コーティングカーシャンプー動画!
・TV取材!


カーシャンプーワックスも候補だったのですが、ガラス面に使用すると、油膜になってしまうので、ダメだなぁ~と思っていたら、
このコーティングカーシャンプーは、窓ガラスにも使用できる♪  もちろん、フロントガラスには使わないけど。

まぁ~、引っかかる点は、雨シミになりやすい撥水タイプと言う点だけですか!?

一応、大蔵省の許可も得たし、近々、使える運びとなりましたとさ♪♪(大爆笑)

新感覚カーシャンプー!  救世主的な理想的な商品になるかも♪♪♪  (^^)v

最後は人だね♪

2016-08-12 00:00:01 | 出会い
先日、貝殻マークのGSでエアコンガスリフレッシュをした(my BEAT君)のですが、連日、消耗品(オイル・タイヤetc)の
交換作業で○にそうになっている担当が居ます。

客が少ない時に、良く長い立ち話をしてしまっている間柄。(笑)

結果は同じかも知れませんが、その真摯な姿勢が好きでね。

本当、自分の車を整備しているかのような感じでね。

軽整備後の嫁がせるような視線は忘れられないしね。

ただただ愚直に気持ちを込めた整備をする ”人格者さん” なら、安心して任せられる。

最近の○ーショップでは、○○もままならない人がやってます。

結構、問題が発生しているようです。

一番は、腕というより言葉や解釈の違いからミスを起こすのかも知れませんけどね。

多くの真摯なメカニックさんに支えられている my BEAT君。

店というより、最後は人だと思うね。

イソマサ・オートさんは、また、遊びに行きたいお店だ。

社長さまは、お仕事中なので、今度は何か一つくらい純正部品を買います。(違/大爆笑)  (^^)v

高耐久かも!?

2016-08-11 00:00:01 | 覚書
パラパラっと降りまして、汚れたところをサーッと車用の埃取りで拭いたら、あら綺麗です♪

一雨後の感じは、美しさを保っているので、合格です!

だって、リアスクリーンの保護が違うもん。

まだ早いですが、ひと月くらい楽にもっちゃう感じです。

高耐久かも♪♪

もっと早く使っていれば良かった♪♪♪  (^^)v

ジェントルなTEAMツーリングだった♪

2016-08-10 00:00:01 | 出会い
2016年05月29日 に、ツーリングしたDVDを頂きました♪

撮影&編集&DVDの配布 赤色のIさん 私に届けてくれた 黄色のKさん ありがとうございます。

いやぁ~、動画から抜いてしまいました。(笑)








連続3回も観ちゃいました♪♪

感動しました♪♪♪

もう、次回のツーリングが待ちきれない!!!!!  (^^)v