Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

モーンクーヘン

2009-08-21 18:53:24 | My ドイツ菓子
パン用に…と購入していたケシの実。賞味期限が迫ってきたので、「そろそろ使わなきゃいけないかな…」と思い、旦那にこんな質問を投げかけてみた。

「モーンクーヘンを焼こうと思うんだけど、ドイツ風とウィーン風、どっちがいい?」

すると意外にも、「ドイツ風。」というお返事。私は、彼なら「じゃぁ、ウィーン風。」っていう答えが返ってくると踏んでいたのだ。

ともかく、「ドイツ風。」という答えだったので、ご希望通りに。



Heute habe ich einen Mohnkuchen gebacken.





モーンクーヘン
 ~ Mohnkuchen ~




黒ケシを使った定番のドイツ菓子。
上面にシュトロイゼル(そぼろ生地)を振りかけて焼く店が多い。

今回は、小魔女先生のレシピで。

モーンクーヘンとひと言に言っても、種類はたくさん!
またの機会に他のものも御紹介できればと思います。

そういえば、昨年秋にゲーテでお世話になったドイツ人のG先生…モーンクーヘンは苦手とか言ってたな。ドイツやオーストリアではド定番のお菓子なのに、苦手なドイツ人っているもんなんだなぁ。
因みに私は大好きです。


最新の画像もっと見る