南無煩悩大菩薩

今日是好日也

‘こころ’に聴く

2014-09-09 | 意匠芸術美術音楽
(Gregory Colbert/Ashes and Snow)

大いなる哉 心や。

天の高きは極むことかなわず なれど心はその地の上に達す

地の厚きは測ることかなわず なれど心はその地の下に達す

日月の光は超えることかなわず なれど心のひかり表に達す

宇宙の広きは窮むことかなわず なれど心はその外にも達す

それ太虚か それ元気か

心はすなわち太虚を包んで元気を孕むものなり

天地も我を待って覆載し 日月も我を待って運行し 四時は我を待って変化し 万物は我を待って発生す

大いなる哉 心や。

-栄西禅師「興禅護国論」参考-







心 木石のごとく 弁別するところなく 心に所行なく 心地 空の如くならば 慧眼自ら現われて 雲の開き 日の出づるが如くに相似ん
-百丈懐海「伝燈」より-

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩先生へ (sugiura)
2014-09-10 06:22:57
心に染み入ります。少しでも近づきたい。終末が近くにあっても、分かっているつもりでも何一つ出来ない。
Sugiura様 (煩悩)
2014-09-10 17:10:12
私は百尺竿下で未だ足踏みです。

コメントを投稿