南無煩悩大菩薩

今日是好日也

今を生きる

2019-03-02 | 有屋無屋の遍路。
(picture/source)

‘ニンゲンが欲を肥大化させるのは、行く先に不安を感じるからでしょう。つい動物も同じ感情を抱いていると思いがちですが、それは違います。

たとえばシマリスが秋になってドングリを口いっぱいに頬張るのは、やがて来る冬の到来への危機感から蓄えにいそしんでるわけではありません。

日が短くなると本能でそうしたくなる。動物は「いま」この瞬間に向き合って生きているのです。’

というようなことをある動物学者の先生はおっしゃっていた。

先の不安が今を蝕んだり、以前の悔やみが今を朧にしない生き方。できるだけそんなふうに今を生きて生きたい。

Francisco Tárrega: Tango Maria














(photo/source)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞬に宿すは旋律かつ抒情 | トップ | Moon,zooming in!  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩悩先生へ (sugiura)
2019-03-04 12:58:14
息ができないと何もまとまらない思いはいっぱいあるのに咳ですべてが飛ばされる。病の初体験。
返信する
sugiura様 (煩悩)
2019-03-04 14:14:26
まさしく、それは堪りません。

御母堂のお世話をもあるやよし、陰ながらお見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

有屋無屋の遍路。」カテゴリの最新記事