南無煩悩大菩薩

今日是好日也

艱難汝を玉にする

2016-01-29 | 壹弍の賛詩悟録句樂帳。
(photo/source)

おたがいに、いっさい何の不安もなく、危険もなければ心配もなく、したがって苦心する必要もなければ努力する必要もない、

そんな境遇にあこがれることがしばしばある。

しかしはたしてその境遇から力強い生きがいが生まれるだろうか。 

やはり次々と困難に直面し、右すべきか左すべきかの不安な岐路にたちつつも、あらゆる力を傾け、生命をかけてそれを切りぬけてゆく、

そこにこそ人間としていちばん充実した張りのある生活があるともいえよう。

-松下幸之助「道をひらく」より-

消極的な積極性

2016-01-25 | 世界の写窓から
(design/source)

たとえば、

ガンジーやキング牧師などの、非暴力・無抵抗主義というものは消極的なのではありません。むしろ積極的な抵抗の方法として非暴力を選んでいるのです。

また、たとえば、

日本の神道が教祖を持たないのも、その消極性からくるのではなくもっと積極的な意味があるといわれます。それは、〝教えは人から来るのではない〟という考え方です。

つまり、鍵が合わず開かないドアならそれはあなたのドアではないのですから、積極的に蹴破るなどということは慎むべきなのです。

信心の本質

2016-01-19 | 壹弍の賛詩悟録句樂帳。
(photo/Rabindranath Tagore,1937)

危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方を探すのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。

不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功の中にのみあなたの恵みを感じるような
卑怯者ではなく、失意のときにこそ、
あなたの御手に握られていることに気づけますように。

-ラビンドラナート・タゴール-

たっちゃん。

2016-01-17 | 酔唄抄。

金曜日1月15日は飲みすぎました。

葬斂のあとの夜が来まして、本当に飲み過ぎて次の日起きられませんでした。

付き合っていただいた、新谷はん、大竹はん、みなさま、申し訳ありませんでした。

立美はん、私にはまた夜が来ております。

おないやのに、さみしいことです。