南無煩悩大菩薩

今日是好日也

不惑。

2006-03-11 | なんとなく落書。

「ラフカディオ・ハーン」と「チンギス・ハン」は別人だ。

「ダライラマ」とバカボンの親父のいう「タダイマナノラ」は全く持って違う。

「ガンジー」と「ゼンジー北京」は兄弟でもなんでもない。

しかしだ。

私は惑う。

小泉八雲さんの見た日本と襲来した蒙古人の見た日本。

どちらも日本というものを「見出した」点において違いはない。


であろう?

でがんしょ?

でかんしょ。でかんしょ。で半年暮らす。ほいのほい。


一体全体。惑わずとは何を持って瞑するか。


人の思惑と。人の世の思惑。

惑う思惑。おもわく惑う。


ロマン4割にリアリズム6割。

この現実というものへの思惑。惑わずにいられようか。


「学ぶが考えない人は惑う。考えるが学ばない人は大きな危険に遭遇する」
と孔子さんは言ったらしい。

さすれば。正しい答えを探して惑わない為には、正しい問題をはじき出せるかどうかが生死の境。

せやさかい。

問題が間違っている時の、正しい答えほど厄介なものはないのでありやす。


まどろみの中に惑うか。

とまどい。に。惑うのであります。

あきらめる。ことに惑うのであります。


不惑とは。

惑わずにあらず。惑うことを見出すに似たり。と見つけたり。



ミステリアスな微笑みに惑うてござりまする。


ふわく。ふわく。と人馬は進む。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老。 | トップ | 互。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい女性は書生から見ましても美しい! (みゆき生け花教室)
2006-03-12 23:13:19
 こんにちは~



先生のきっと大好きな「モナリザの微笑み」の美女!

やゝ後方から見守っております月は、先生の笑顔!

ちょっぴり雲がかかっておりますのは

あまりに美女が眩すぎますのかしら・・・



 ◎まどろみの中に惑うか。



わたくしは人生の日々の中で、ふと気が付きますと

・・まどろんでいた・・としか信じられないような

出来事に多々出会ってきました。



しかし、それらはいつも・・まどろみ・・でも

惑わされ・・でもなく、容赦のない現実でした。



今宵は先生の墨絵のマドンナを見て、その美しさに

酔いしれよう!!と思います。

そして、真似事でもいいからこの笑顔にわたくしの

笑顔をお返ししましょう!!~



 
返信する
美しい女性は女性から見ましても美しい! (みゆき生け花教室)
2006-03-12 23:18:03
 ↑こちらが本意です。



タイトル、また間違えました。

いつも、いつも先生のブログ汚して御免なさい
返信する
身慎ましく。 (無屋。)
2006-03-13 12:03:46
精悍に学ぶ書生。

女性に美しいと見られる女性。



惚れる。に値する。という点においては同じであります。



本意如何を別にして、偶然から導かれる思いもありましょう。



ハッ!として。グッ!ときて。しまうのであります。
返信する

コメントを投稿

なんとなく落書。」カテゴリの最新記事