南無煩悩大菩薩

今日是好日也

老。

2006-03-08 | 日日是好日。
さぞかしの人。

老いる。とは。

間違いなく。追い越せない。

時間を越えて追い越すには、閉じた時間的世界線がなくてはできない。

そんなものはないのだ。

どないもこないも。ありゃせん。


追い抜けない。という一点こそが、敬うに値する。


誰であろうと。先人は先人。

実際の歳。だけの話でもないのよ。

年長さんは。


敬わなければなりませぬ。


敬える人こそが。敬われる土壌を持つ。


与えて得る。の理。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼。 | トップ | 不惑。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひれ伏すしかできません (みゆき生け花教室)
2006-03-10 00:21:37
 こんにちは~



 老  



なんて美しい言葉でしょう!

なんて賢者の響きでしょう!



 ◎時間的世界線

 ◎どないもこないも。ありゃ線!?



 ◎敬える人こそが。敬われる土壌を持つ。



確かに自分より、ほんの少しでも年上ですと

学べますことが必ずあります。また、敬う心を

自分の心に持つことを、身に付けることが必要だと

思います。



 本日は  ただ、ただ、ひれ伏すのみ

です。。。



明日のお天気?そんな心境ではありませぬ。。。





でも・・・・・・・・・・

やっぱりたらいいナ!
返信する
頑張る勇気が湧いてきました (みゆき生け花教室)
2006-03-10 03:50:29
 先生の書を何度も拝見、じっと見つめさせて

頂きました。



『老練』と言いますか『老熟』と言いますか

老紳士が、知恵と技が凝縮された槍を

力強く持ち上げ、その下に首垂れて髪乱した若輩者

が手をつき、疲れた様子で思案に暮れている・・

そんなふうに見えます。



わたくしもがんばろう!

良い歳の重ね方をしよう!

つくづく、そう思いました
返信する
幕末の会津藩。 (無屋。)
2006-03-10 14:34:41
の物語が、美しく胸に響きますのは。

この「敬わねばなりまねぬ」

が、この藩に伝わる絶対堅守の要諦として教育されてきたからだと思うのであります。

行動の美意識は、敬い学ぶことの老成の産物だとつくづく思うのであります。
返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事