asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

かっちゃんサイクリング部で、郊外周回45キロコースへ。

2016-05-08 16:05:21 | Weblog
8日は、快晴のお天気の中、11時からかっちゃんサイクリング部のマッタリライドへ。
かっちゃんは来れませんでしたが、新たなメンバー「との」くんが加わり、7名で出発。
まずは、ナカタニサイクル前でパチリ。

飛騨の里下から、新宮へ回り、山田街道の裏道へ。
北アルプスの大パノラマをバックに、パチリ。
ここは本当に眺めが良いですね。

このあと立ち寄った飛粋庵で、うどんを堪能。
でも、誰一人、食事の写真を撮らずに食べちゃいました。
よって、記録の写真はなし。

組合病院の前を抜けて、三川から丹生川方面へ。
集団走行中の一枚。

桐山から飛騨エアパークまで上り、全員で記念撮影。
今日も、グライダーとセスナがひっきりなしに飛んでましたよ。
空に浮かぶって、楽しいだろうなあ。

最後は、山口からの真っ直ぐな上り返しでいい運動をしたあと、江名子経由でナカタニサイクルへ。
高山市郊外周回45キロ、ちょうど3時に帰りました。
春らしい、良いお天気になって、楽しいライドでしたね。

国府~丹生川~岩滝周回61キロ。途中でノジリさんと合流!!

2016-05-07 17:22:25 | Weblog
7日の午後は、お天気の様子をうかがいながら、北東方面は雲が少なめだと読んで、丹生川周回のコースへ。
瓜巣峠で心拍184まで上げて、そのまま宮地からロッセ方面へ。
丹生川ダムまで上って、まずはパチリ。

恵比寿の湯から折敷地へ下りると、スリムなローディー発見。
ノジリさんでした!!
LOOK795の現物、始めて見ました。カッケ~!!
恵比寿トンネルから大萱の下り、すごいスピードで飛ばす飛ばす!!
私は横風でハンドルを取られながら、コーナー入り口でブレーキかけないと入れない。
あっという間に引き離されて、そのまま飛騨エアパークへ。
乗鞍は見えませんでしたが、お互いに写真をパチリ。

私も、久しぶりにきちんとレーパン・ジャージで写った気がする。

赤保木~瓜巣峠~名張~宮地~森部~ロッセ~丹生川ダム~折敷地~飛騨エアパーク~町方~農園街道~岩滝~松之木。
2時間半、60キロほどのライドとなりました。
明日はマッタリライドで、市内郊外周回を走りますね。

高山市郊外周回42キロコースへ。

2016-05-06 12:40:20 | Weblog
6日は、午後から雨予報だったので、午前中に一回り。
できるだけ激坂を避けて、平坦基調で走れるようにセレクトしたコースです。
まずは、新宮から山田街道の裏道へ向かい、目の前に広がる北アルプスを堪能。
このあたりは、ちょうど電線などの障害物がないので、撮影ポイントになりますね。

そこから上枝を抜け、三川から飛騨エアパークに上り、町方から山口へ上って、直線の上り返しから江名子へ。
42キロのライドとなりました。
明後日8日は、マッタリライドでこのコースを走ってみます。
途中、ランチにも立ち寄るので、45キロくらいのライドになるでしょうか。
お天気も良くなりそうなので、楽しみですね。

久々の山岳コースへ。92キロ、4時間のライド。

2016-05-05 18:37:05 | Weblog
5日の午後は、山岳コースをめざそうと出発。
まずは飛騨牛街道を抜けて、今谷林道へ。
西之一色から石浦を抜け、モンデウスへ。
ここまでで、ボトル1本を消費。
刈安の清水で、冷たくて美味しいお水を補給。

いつもはそのまま朝日街道へ抜けていくんだけど、今日は平坦より山岳へ行きたい気分。
4年ぶりに、上組の上りへ入り、そのまま宮峠から美女高原へ。
農園街道の上りでは、おんたけが綺麗な姿を見せていました。
今日は噴煙が見えなかった気がする。このまま収まってくれると嬉しいんですけどね。

岩滝の上り返しからR158へ抜け、飛騨エアパークへ。
ここからは、乗鞍が綺麗に見えます。今日は、グライダーも数機、滑空していましたよ。
ああ、ここは飛行場なんだ、と妙に納得。(^_^;)

赤保木~飛騨牛街道~今谷林道~モンデウス~上組~宮峠~美女峠~農園街道~岩滝~飛騨エアパーク~三川~赤保木。
4時間、92キロのライドでした。
獲得標高も、久しぶりの1700m突破。
よーけ上った気がします。(^_^;)

モンデウス~美女高原グルメライド。三井さんとポタリング。

2016-05-03 17:35:18 | Weblog
3日は、11時に待ち合わせして、三井さんと一緒にグルメライドへ。
といっても、うどん屋さんでランチしただけなんですけど・・・。
まずは、新宮方面へ走った後、山田街道の裏道をサイクリング。
中山のビッグアリーナ横、飛粋庵で、うどんを堪能。
12時前に入ったおかげで、ギリギリ座れましたが、満席でした。
ここのうどんは、本当に美味しいですよ。私は飛騨牛カレーうどん、650円でした。

ランチの後は、R41の裏道を南下して、一ノ宮方面へ。
まずは、モンデウスの道の駅まで最初のプチヒルクライム。
三井さん、何だかんだ言いながら、途中休憩することなく、上りきりました。
ロングライドが大好きと言うことで、さすがですね。

そのまま久々野へ下り、久須母橋にかかる鯉のぼりをバックにパチリ。
2段になった鯉のぼり、迫力あります。

対岸に渡って、三井さんもパチリ。
このまましばらく、追い風で気持ちよく走れました。
天気予報を見て選んだコース取り、バッチリ当たりました!!

朝日街道を抜けた後は、いつもの美女高原へ。
夜叉が池のほとりには、水芭蕉が綺麗に群生しています。
奥には、アヒルが泳いでる。(^_^;)

最後は、山口から南部農免道路を抜け、江名子から帰ってきました。
新宮~山田街道~中山~千島~モンデウス~久々野~朝日街道~美女高原~塩屋~山口~南部農免道路~江名子~山王トンネル。
3時間、60キロのライドでした。
一緒に走ってくださった三井さん、久しぶりにいろんな話しもできて、本当に嬉しかった。
8日には、またご一緒しましょう!!

飛騨古川往復ライド。暑かった!!

2016-05-02 18:18:01 | Weblog
2日の午後は、会議のため飛騨古川へ。
お天気も良いので、チャリでお出かけ。
作務衣を着てのライドなので、往路は汗をかかぬよう、チョーマッタリライド。
まずは、真宗寺さんの前でパチリ。

で、今日の目的地は、弐之町の本光寺さん。
山門の前で、パチリ。
それにしても、どちらも大きな本堂ですね。

復路は、向かい風の中、ちょっと踏ん張って踏み込みました。
スニーカーなので、引き足に力は入らないんですけどね。(^_^;)
1時間半、32キロのライドとなりました。
明日は、@三井さんと、グルメライドを楽しみたいと思います。

下小鳥ダム反時計回り100キロライド。中之瀬さんのおろしそばを堪能。

2016-05-01 15:00:36 | Weblog
午前中から予定が空いたので、さっそくロングライドにお出かけ。
せせらぎ街道~馬瀬コースと、下小鳥ダム周回で迷いましたが、大倉滝トンネルの側道が通行止めという情報もあり、下小鳥ダム周回へ。
今日は全般に、追い風を受けながらのライドができたような気がします。
瓜巣峠から古川を抜け、野口トンネルの側道へ。
JR高山線の高架をバックに、パチリ。

相変わらずの追い風を受けながら、淡々と角川を抜け、元田を越えて、下小鳥ダムへ。
途中、さるぼぼレーシングの山小瀬さんとすれ違い、しばしのご挨拶。
ダムの湖面は、とても穏やかでしたよ。

そのまま走り、お昼過ぎには夏厩に到着。
卯の花街道との分岐点にある、手打ちそば「中之瀬」さんへ。
以前から気になっていたお店だったのですが、初めての訪問です。
12時過ぎに来店したところ、ほぼ満席で、ちょうど食べ終わられた方の席に座ることができました。

メニューを眺め、ざるそばとおろしそばで迷いましたが、おろしそばを注文。
暫くして出てきたおそばは、良い香りがします。
わさびも、本わさびを自分ですり下ろして投入するようになっています。
タップリのわさびをすり下ろし、ネギ・天かすと共に投入。
これは!! なかなかの美味しさですね。
気になる方は、こちらでチェックしてみて下さい。飛騨清見インター下りて直ぐになります。

お腹も満たされ、そのまま無理せず小鳥峠を上り、飛騨牛街道へ。
せっかくなので、せせらぎ街道へ回り、今谷林道を越えて、石浦から江名子方面へ。
100キロを越えて帰途につきました。
瓜巣峠~野口~角川~元田~下小鳥ダム~夏厩~小鳥峠~飛騨牛街道~三日町~今谷林道~石浦~江名子。
100キロ、4時間のライドでした。