掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

日本酒ENZUI★GIRIへ・・・・

2010-06-16 18:22:10 | 出来事
「こん吉堂」さんで、色んな意味で気持ちよくなった我々は、出雲市駅14:30発のJR山陰線で松江に向かいました。
松江までは、玉造温泉駅などを通過し、乗車時間は約1時間
(特急だと30分弱到着するみたいですが、料金は3倍・・・
そもそもこの物騒な名前の「日本酒ENZUI★GIRI」イベントとは、このイベント参加の飲食店より事前に500円を出して特製手拭を購入します。そしてそのイベント期間中に(6/13日曜日12:00~23:00 6/14月曜日18:00~23:00)その飲食店に行くと、一杯目のお酒が無料で飲めるというシステムです。またそのお店には、山陰の蔵元の方がそれぞれに常駐されていていて、お店をはしごしながら、気軽にいろいろなお酒を楽しみながら、蔵元様とお話をしたりと交流が出来るというものです。
参加蔵は以下の通りです。
日置桜(山根酒造)
扶桑鶴(桑原酒場)
玉櫻(玉櫻酒造)
辨天娘(太田酒造)
月山(吉田酒造)
十旭日(旭日酒造)
千代むすび(千代むすび酒造)
國暉(國暉酒造)
李白(李白酒造)
豊の秋(米田酒造)
到着するや、先ほど「こん吉堂」さんで大変お世話になった「十旭日」蔵元のエリ嬢(寺田奥様)が常駐されている「朔屋さくやさんに向かいました。こちらのお店のご主人福島さんは、奥さんとご一緒に何度か当店にも来て頂いた事も有りましたが、私自身が「朔屋」さんにお邪魔するのは、今回が初めてでした。
早速カウンターを抜け、奥の座敷に行くとコの字形のカウンターの様にセッティングされた机の内側には、エリ嬢が忙しくお燗番をしておられました。軽くご挨拶をし、ふと客席のテーブルを見ると、なんとそこには先ほど「こん吉堂」最初に頂いたお酒「天穏」の岡田杜氏と、先月、当店にもお見えになった「山陰東郷」の福羅杜氏がいらっしゃいました。
(写真手前向かって一番左から福羅杜氏・隣の首に手拭を巻いて居られるのは「居酒屋いぶしぎん」小牧様・その隣が岡田杜氏です)この2蔵はこのイベントには参加されていないはず・・・。思わず「何で居るの・・・・・・」と口をついて出て参りました。ご両名とも、すでにとてもリラックスして楽しんで居られるご様子でした。チーム広島・チーム京都も盛り上がっておりました。その後、現在ちょっとしたご事情で現在松江にいらっしゃる「何で・・・何で・・・」が口癖の、広島在住のTさんから連絡が有り、合流する事と成り、さらに盛り上がりました。そうこうしている内に、他のお客様もいらっしゃり我々も次のお店に移動する事に致しました。