掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

わらべ

2007-11-19 10:05:42 | 
本日、お昼前から三次市甲奴町の「わらべ」という蕎麦屋さんに行って参りました。ご存知の方も多いと思いますが、このお店は、当店でも扱いの有る「瑞冠」山岡酒造に程近い場所に有り(車で3分位)、築150年の非情に味わい深い古民家で、パワフルなおばちゃんが女将で切り盛りしておられるお店です。この日は非情に肌寒く、庵には火が入っていて更に風情が有りました。

見る限りスタッフは全て女性で、本日は日曜日という事も有り多目のシフト。若い子から昔のお嬢さんまで、女将さんの指示の下てきぱきとした接客と暖かいおもてなしで、相変わらず気持ちい店です。
女将さんとは、以前、偶然に「山岡酒造」さんでもお会いしたことが有り会話も致しましたが・・・。(女将は覚えていない様子ですが・・・・

本日は、偶然「わらべ」さんの蕎麦まつりの最中で(11月17日~25日)、新そばを使った特別メニュー「蕎麦会席」が有り、せっかくなのでそちらを頂きました。
蕎麦会席の内容は、三色蕎麦(辛味大根・山掛け・シンプルなねぎ)・蕎麦の実で作った雑炊&お漬物・ふろふき大根の蕎麦味噌掛け・天婦羅(紅葉・イチジク・・・)鴨肉・蕎麦煎餅(蕎麦がきの様な物をを平たくして焼いたもの)・白和え・デザートの蕎麦のシャーベット以上です。(価格2,100円)
季節柄、紅葉の葉も会席膳に華を添えて有り、見た目にも綺麗なお膳でした。
勿論、お食事は大変美味しく一つ残さず完食蕎麦も香りも好く、するりとした喉越しと、きっちり腰の有るの二八で堪能出来ました。まだ、せいろ一つ位は食べたかったのですが、お腹パンパンに成りそうだったので、止しときました。

やはり、こういった蕎麦会席を食べていると、当然日本酒が欲しいわけですが自動車で来ている私は、涙を呑んで、お店のメニューに有る瑞冠をスルーしてしまいました・・・が・・そのスルーしたはずのお酒を、うちの奥方が一合燗酒で注文予想は付いておりましたが、美味そうに燗酒飲みながら蕎麦を食う嫁をしり目に、そば茶を飲みながら蕎麦をすする私・・・(涙がちょちょぎれたせいか、少ししょっぱかったような・・・

帰りに山岡酒造さんによってお酒を仕入れて帰ろうかと思いましたが、お休みの様で、蔵にも声を掛けたのですが、反応が無く(今時期、勿論蔵は稼働中ですが)取り込み中でお邪魔してもいけないので、アポなしで行った事も有り、今回は諦めて帰りました。また近い内お邪魔しようと思います。

しかし蕎麦は大満足の味でした。