司会の説明と「阪神淡路大震災の教訓」の映像を観て、それぞれ13のテーブルごとに色付けやシール貼りを行っていきました。
その後、カードに6つの質問に関して、気づきをポストイットに書いてまとめました。
東側、西側からそれぞれ1班が代表して発表し、最後に講評をいただきました。
DIGは、皆ですること・楽しくすること・継続することが大切であると講評で教えていただきました。
各町会の自治会でも実施して欲しいとの声もあったようです。
平日の昼間は、都内にお勤めの方が多い東村山市において、地域を良く知っている中学生の力は本当に頼りになると思います。
講評の中で、防災訓練で避難所に中学生がお年寄りを連れて行くペアゲームなんかも面白いとのお話がありました。
日頃からのスキンシップがあれば、いざという時、きっと役立ちますね。
その後、カードに6つの質問に関して、気づきをポストイットに書いてまとめました。
東側、西側からそれぞれ1班が代表して発表し、最後に講評をいただきました。
DIGは、皆ですること・楽しくすること・継続することが大切であると講評で教えていただきました。
各町会の自治会でも実施して欲しいとの声もあったようです。
平日の昼間は、都内にお勤めの方が多い東村山市において、地域を良く知っている中学生の力は本当に頼りになると思います。
講評の中で、防災訓練で避難所に中学生がお年寄りを連れて行くペアゲームなんかも面白いとのお話がありました。
日頃からのスキンシップがあれば、いざという時、きっと役立ちますね。