平成31年3月議会一般質問テーマ 1.電話リレーサービスについて

2019年02月23日 | 東村山市議会情報
3月1日(金)15:30位に一般質問いたします。
平成31年3月議会一般質問テーマ
1.電話リレーサービスについて

 平成31年2月4日衆議院議員会館にて、NPO法人インフォメーションギャップバスター理事長から「電話リレーサービス制度化・法整備を求める件」についてのヒアリングに同席した。
 
 平成25年4月から日本財団が電話リレーサービス無償提供モデルプロジェクトを実施。平成31年1月24日に総務省・厚生労働省にて「電話リレーサービスに係わるワーキンググループ」が開催されたとのことである。

 多くの方が音声を利用したコミュニケーションが困難な状態にあるとのこと。すべての人が当たり前に電話を使えるようになることを目指して以下伺う。

(1)聴覚障がい者の方が当市に電話で問い合わせをしたいと思った際は、どのような方法があるか伺う。明石市では既に平成29年11月1日から「電話リレーサービス」を導入しているとのことである。本市の「電話リレーサービス」導入への見解を伺う。

(2)市内の事業者が困惑しないよう「電話リレーサービス」の認知度を高めることが必要と考える。その方策を伺う。

(3)日本財団の電話リレーサービスは、緊急事態には対応しておらず、救急の場合は、ネット119があるとのこと。

 しかし、申し込み手続き等が必要なため躊躇する方もおられるとのことである。例えば、総合震災訓練時などにブースで聴覚障がい者の方がネット119の申し込み手続きをする支援ができないか伺う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。