2009年6月6日(土)
アサヒビール本社にて日本経営道協会主催
「勝ち続けるアサヒビールの戦略の秘密」の公開講座に参加しました。
企業も自治体も基本は「人」であることを再確認しました。
1 不況に勝つリーダーの条件
日本経営道協会 代表 市川 覚峯氏
「勝ち続ける企業づくりのために」<講演資料より抜粋>
1 想いがすべて
2 勝つプロセスづくりに勝つ
3 勝ち目のない戦いはしない
4 方法(戦術)を絶えず変える
5 主義と旗色をはっきりさせて戦う
6 短時間に多くのものを大胆に変化させる戦いに挑む
7 軍の勢いを作り続ける
2 アサヒビールの成功の背後に
アサヒビール㈱専務取締役 泉谷 直木氏講演
「ビール業界の変化と求められる人材像の変化」
~新しく人事担当になって~
<講演資料より抜粋>
*ビール業界の流通の変化
*アサヒビールグループが目指す“第3の創業”
*これからの戦略人事
3 勝ち続ける条件を分析する
グループディスカッション&発表・講評
4 懇親・交流パーティー
アサヒビール直営 フラムドールにて泉谷専務を囲んで
アサヒビール本社にて日本経営道協会主催
「勝ち続けるアサヒビールの戦略の秘密」の公開講座に参加しました。
企業も自治体も基本は「人」であることを再確認しました。
1 不況に勝つリーダーの条件
日本経営道協会 代表 市川 覚峯氏
「勝ち続ける企業づくりのために」<講演資料より抜粋>
1 想いがすべて
2 勝つプロセスづくりに勝つ
3 勝ち目のない戦いはしない
4 方法(戦術)を絶えず変える
5 主義と旗色をはっきりさせて戦う
6 短時間に多くのものを大胆に変化させる戦いに挑む
7 軍の勢いを作り続ける
2 アサヒビールの成功の背後に
アサヒビール㈱専務取締役 泉谷 直木氏講演
「ビール業界の変化と求められる人材像の変化」
~新しく人事担当になって~
<講演資料より抜粋>
*ビール業界の流通の変化
*アサヒビールグループが目指す“第3の創業”
*これからの戦略人事
3 勝ち続ける条件を分析する
グループディスカッション&発表・講評
4 懇親・交流パーティー
アサヒビール直営 フラムドールにて泉谷専務を囲んで