9月定例議会一般質問&答弁

2007年12月10日 | 議会での質問・答弁
○11番(奥谷浩一議員) 市長にお伺いした方がいいのか。トップダウンですから、市長が実際に柏崎市に行かれて現状を見てこられたと思いますので、どれほど情報共有というのが大切かというのを身にしみておられると思います。

他市で、こうやってホームページで出ていますので、もし東村山でそのノウハウがないのであれば、他市に聞いてどういったところでクリアできたのか。すぐにこれはやるべきだと思いますので、その辺を答弁いただきたいのと、あと要望なんですけれども、東村山の非常持ち出し、3日間と書いていないんですね、食料は。

柏崎市の方は、3日間は自分たちでしっかりと、自力で乗り切るために必要なものを用意しましょうと書いていますので、最初の3日間は大事だと思いますので、その辺の記載をまた考えていただきたいなと。

それと、あと本当に心からの要望なんですけれども、もし東村山が被災に遭うことがあったら、平日の9時から5時の間に地震が来てほしいなと思います。

○市長(渡部尚君) 奥谷議員御指摘のとおりだと思っております。もう少しスピード感を持って対応しなければならないと思います。かぎの問題は、先日の台風9号が来たときに夜間でしたので、万が一ということをやはり考えました。

あのときは、職員が40名ほど庁舎に待機しておりましたので、万が一、避難所に避難をということになった場合には、市役所の方から行ってかぎをあけるという対応がとれると考えておりましたので、何とかなるかなとは思ったわけでございます。

しかしながら、地震についてはいつ何どき起きるかわかりませんので、かぎの保管につきましては、先ほど所管から御答弁させていただいたように、職員が持つというケースが1つあると思いますし、また、御近所のしかるべき市民の方にお持ちをいただくとか、幾つかのケースを想定しながら、できるだけ早いうちに対応をとるようにしてまいりたいと思います。

また、災害弱者の名簿の件でございます。これはたびたび御指摘をいただいているとおりでございます。ようやく、ことしの3月にマニュアルを作成しまして、これから個々の方々に民生委員さんを通して当たっていく作業をしなければならない。

これもできるだけ早く進めてまいりたい、そんなふうに考えているところでございますので、ぜひ御理解いただきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。